ID非公開

2020/9/18 10:46

44回答

日本では菩提寺といって一族が帰属する寺院がありますよね?

日本では菩提寺といって一族が帰属する寺院がありますよね? 海外でもこのような文化はあるのでしょうか?例えばキリスト教圏の国では菩提教会(?)のようなものはあるのでしょうか?

海外 | 宗教26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

カトリック信者歴30年以上の者です。 原則としてカトリック・プロテスタント関係なく、信者さんが洗礼を受けた教会では「洗礼台帳」に名前を記録し、信者さんはその教会を「所属教会」とします(これ原則)。海外の場合は結果として一族みんながその教会に所属することになるので、まあ、菩提寺みたいなことにはなりますかね。 ただ、引っ越したり結婚したりの時のことを考えると、どっちかといえば「戸籍を置いている市町村役場」と「現住所を管轄する市町村役場」のほうが比喩としては近いかもしれません。

その他の回答(3件)

0

私が住んでる国ではほとんどが同じ宗教なので家族、一族でこれと決めた教会はないでしょうけど、家族の一人が遠くの地で結婚もしないで亡くなった場合などには自分達の近くの墓地に埋葬するのが一般です。

0

ありますよ。 生まれたときに洗礼を受け、結婚式、葬式まで、 キリスト教の中にも宗派のようなものがありますからね。

1

全ての国や(海外とは言えないので)教会を知る訳ないが、一般的には、教会員(教会のメンバー)となる。 大体家族も同じ場合が多いと思うが、夫婦でも結婚する前から別の教会員だったりすると、別々の家族もいる。 引っ越し等をすると、教会員をそちらの同じ宗派の教会に会員をトランスファーして貰う。 だから良く似たものでしょう。

1人がナイス!しています