ID非公開

2020/9/18 10:50

33回答

投資信託についてお聞きします。 現在インデックスファンド検討中です。 SBIか楽天がいいかと思うのですが

投資信託についてお聞きします。 現在インデックスファンド検討中です。 SBIか楽天がいいかと思うのですが 株式重視だったり均等だったり債権重視だったり、頭が混乱中です。 全世界か米国がいいのかなと思っています。 もし1,000万円あるとして一括で投資するとしたら、どちらのファンドがいいのでしょうか。 各種手数料や維持費などあまり大差ないような… 利回りはよくわからなくて… 目的は将来老後の足しにするためです! 株を個別で買うのは自信がありません… 大手のアメリカの株ならいいのかもしれませんが… コカ・コーラとかジョンソンエンドジョンソンとか…

資産運用、投資信託、NISA | 株式49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

0

どちらの証券会社でも問題ありません。 ホームページのサイトを見て、あなたが使いやすそうな方を選ぶのが良いでしょう。 投資内容ですが、私の個人的判断では、ここ5-10年は債券を外した方が良いと思います。株式中心で投資をするのが良いのですが、どの地域の株式に投資するかはあなたの好み、判断です。 私なら、先進国株式〇〇、米国株式○○、新興国株式〇、日本株式△です。分野の違う複数の投信を選ぶと良いでしょう。 これらは株式への投資なので、債券や預金と違って、確定した利回りはありません。資産が大きく増える年もあり、下がる年もあります。過去数十年の実績では平均して10%を超える収益が出ています。

ID非公開

質問者

2020/9/18 16:06

なんてわかりやすい回答… 嬉しいです!ありがとうございます! そうなんです。 経験者の個人的な感想を聞きたかったんです。 勉強し始めだからこそ意見を聞きたかった。 やはり外国株式なんですね。 債権重視は今は避けるφ(・ω・`)メモメモ 均等の方がいいのかと思っていましたが、株式重視の方向を見ていきたいと思います! 勉強になります!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確で分かりやすく、こちらが望む内容を察知し答えてくださる素晴らしい方でした!

その他の回答(2件)

2

一括で運用せず時間分散しながら、下がったら買うを続けていくとインデックスファンドはどちらを選んでも誤差の範囲です。一括で買うと有劣がつくでしょうが、時間分散しながら買うと中身も費用も同じなら大差はないと思います。どちらにするかを選ぶより、買うタイミングを上手くする事。さらに、売却のタイミングを上手くする事が重要ですね。長期投資可能なら下がったとき喜んで追加購入する位の気持ちのほうが利益は取りやすい気がします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:19

時間分散ですか! タイミングをうまくする… やはりもっと勉強が必要そうですね(>_<) とりあえず少し入れてみて 勉強しながらタイミングを見ながら買う必要がありそうですね…

1

自由に御自分で、 その結果を❗ 判断基準等 千差万別。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 16:11

本当にその通りで、選択肢があまりにありすぎて、初心者向けの投資信託のはずなのに、ファンド選びでいきなりつまずいてしまって(T_T) 自由なのも難しいですね(*^^*) がんばります。 ありがとうございます。