ID非公開

2020/9/18 11:27

11回答

就職活動中の者です。

就職活動中の者です。 何社か面接を受けましたが、長くても面接の時間は1時間くらいでした。 しかし、先日、とある企業に応募したら、人事の方から電話があり、 「面接当日は、○時から面接を開始して、終了が△時くらいになりますが、よろしいですか?」 と言われました。 ○時〜△時が5時間もあるのですが、5時間も何をするのでしょうか? 会社説明会は、すでに終わっています。

ベストアンサー

0

元採用担当のおぢさんです。 本当のところは先方にしか分からないわけで、想像含みの回答となります。 まず、ありそうなのがその他試験も同日にやるパターンですね。筆記とかグループワークとか。あるいは、面接日に会社見学をかねて案内する会社もあるようですね。 つぎに、話し好きの経営者との面接なら、凄く長くなる場合があります。質問者さんの前の人たちが2~3時間伸びる可能性があれば、想定は5時間くらいになるでしょう。 最後に、面接前後で、先輩社員(リクルーター)や人事と面談して相互理解を深めるとかの可能性もあります。 待ち時間にスマホをいじるわけにいかないでしょうから、提出したESや履歴書を読み返したりできるように、資料を整えて持参して置かれるのが良いでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

面接に行って来ました。 30分で終わりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/24 23:10