エクセルの関数について質問です。 F列の中で"TRUE"条件のみピックアップし、 結合されたセル(B2~D3)に表記する方法を教えてください。

エクセルの関数について質問です。 F列の中で"TRUE"条件のみピックアップし、 結合されたセル(B2~D3)に表記する方法を教えてください。 宜しくお願いいたします!

画像

Excel28閲覧

ベストアンサー

0

作業列を作って対応します。 I2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(H2="","",IF(F2=FALSE,IF(I1="","",I1),IF(F2=TRUE,IF(I1="",H2,I1&","&H2),""))) その後にB2セルからD3セルの結合セル内には次の式を入力します。 =INDEX(I$2:I$100,COUNTIF(H$2:H$100,"*?")) なお、作業列が目障りでしたらその列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

ありがとうございます!うまく表示できました。 追加で申し訳ございませんが、名前間のカンマを大文字にしたいのですが、どこが該当文字になるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この方法を参考にして作成させていただきました! 本当にありがとうございました 他の方にも感謝です!!!

お礼日時:9/19 22:30

その他の回答(2件)

1

TEXTJOIN関数が使えないバージョンのエクセルなら縦に取り出しましょう。 B2セルに =IFERROR(INDEX(H:H,1/LARGE(INDEX(F$2:F$100/ROW($2:$100),),ROW(A1))),"") と入れて下にコピーします。 とりあえず100人までの数式です。範囲は増やせます。

画像

1人がナイス!しています

0

H列をF列でフィルターし、読点を区切りに結合する =textjoin("、", TRUE, filter(H列, F列))