ID非公開

2020/9/18 13:20

11回答

プロゲステロンで1年以上、月経コントロールしてきましたが、最近不調が続き、医師と相談して服用をやめてみることになりました。

プロゲステロンで1年以上、月経コントロールしてきましたが、最近不調が続き、医師と相談して服用をやめてみることになりました。 そしたら今、生理が一週間以上遅れています。 妊娠の可能性はほぼないと思います。 私は排卵できていない体なのでしょうか? 近い将来、妊娠を希望してますが、無理ですか?

妊娠、出産 | 不妊24閲覧

ベストアンサー

0

ご質問にお答えします。 Q.生理が一週間以上遅れています。私は排卵できていない体なのでしょうか? A1.誰でも偶発的にその様になることがありますので一概に言えません。とは 言え、生理開始日より50日が経過した場合は無排卵性の周期であるか可能性が高いでしょう。 A2.それは検査しない限り分かりません。例えば、卵の発育状況を調べたことはありますか。とは言え、セルフチェックするのであれば、基礎体温を付けるようにして下さい。排卵後には黄体ホルモンが分泌され、その作用(体温中枢の反応)から体温は上昇します。つまり、排卵前の低温期と排卵後の高温期の2相性に分かれますので、高温期が形成されれば有排卵性の周期であることが示唆されます。 Q.近い将来、妊娠を希望してますが、無理ですか? A.それは、現状では分かりかねますので悪しからずご了承下さい。 ご心配なら、近い将来ではなく、すぐの妊娠希望として諸検査を受けることをお勧め致します。但し、検査だけということはなく、並行して治療が始まります。尚、ブライダルチェックという検査は感染症系の検査が主体になりますのでご注意下さい。 それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。