電子ピアノの演奏を録音する方法について質問させて頂きます。

電子ピアノの演奏を録音する方法について質問させて頂きます。 ICレコーダーでLINE録音しているのですが、サーというノイズと強く打鍵した際にカチッという(物理的ではない)音が入ってしまいます。 これらのノイズを入れないで録音する方法はないのでしょうか。 また、音質は使用するICレコーダーやケーブルの種類によって左右されますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと助かります。 ご回答何卒よろしくお願い致します。 使用機器 電子ピアノ:KORG G1 AIR ICレコーダー:ソニー ICD-PX470FBC ケーブル:ELECOM AV-352 オーディオケーブル

ベストアンサー

0

ICレコーダー説明書32ページの「「Audio IN」を選び、決定する。」を実行した上で、電子ピアノのヘッドフォン端子からそのケーブルでICレコーダーの(マイク)ジャックに接続すれば良好な録音が可能なはずです。 録音中は、ヘッドフォンを電子ピアノではなくICレコーダーのヘッドフォン端子につなぎ、最強音でも音が歪まない程度に、電子ピアノのヘッドフォン音量を調整してください。 そこまでやった上でも同じ症状なら返信してください。

ご回答頂きありがとうございます。 今まで電子ピアノの背後にあるLINEOUT端子にケーブルを接続していたので、ヘッドフォン端子に変えたところ録音される音量が大きくなりましたが、同時にノイズも大きくなりました。 ICレコーダーのヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続するとヘッドフォンから音が出なくなってしまいます。 aos********さんが参考音源をご提示くださいましたが、こちらの音源と比較しますと私の録音はノイズがかなり大きい状況です。 また、こちらの音源と同じ程度の音量で録音しようとした場合、私の使用している電子ピアノでは音量を最大にしなければなりません。 ICレコーダーの録音設定は録音モードをPCM録音に変更したのみで、その他は初期設定のままです。 録音レベルを調節する項目が見当たりません。 内蔵マイク感度設定という項目を変更してみましたが、特に変化はありませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご回答を参考に試行錯誤してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

使用ケーブルからヘッドホン端子から変換アダプターを使い録音していると思いますが一般的に音を出す側の信号を大きめ、レコーダーに設定があればライン入力設定にしてからレベル調整 大きな音の時にパチッ、カチッとなるのは最大レベルを超えてしまってる事が多く録音レベルをあまりギリギリまで高くせずに録音後に編集 参考程度に今のものより音の悪い約20年前のカワイデジタルピアノのデモ音源を SONY PCM-D10 でライン録音したサンプルを用意 -3dB程度で録った音源の無駄をカットしノーマライズ、他の処理は無し 前後の余白は何も処理せずにデジタルピアノとレコーダーのノイズがそのまま残ってます デモ音源によって初めや終わりの方に『ボツッと』入ります...(デジタルピアノの問題) サンプルa(DL期限3日) https://firestorage.jp/download/d147790a337d716e76abfc76cf701707c391155b サンプルb(DL期限3日) https://firestorage.jp/download/434b04f258d6745b2bfb9773a642bca87742eb0c

0

録音レベルが高過ぎかもしれません。 私もソニーのオーディオインターフェイス(HD-MV1) を使ってますがそんな症状は有りません。 私が撮った音源お聞きされますか? ICレコーダーは会話用と察します。音楽用(PCM録音) 出来るものが最低条件です。

0

電子ピアノの仕様かもしれないので、そうならあきらめていただくしかありませんが、 まず、ヘッドフォン端子からの録音を試してみるとよいでしょう。 それで変わらない、あるいは逆に悪化するようなら、 録音後にAudacityやSoundEngine等の音声編集ソフトを使って、ノイズ成分の低減の加工編集をするといった方法があるかと思います。 それでも不満なら、MIDI機能を使ってソフト音源を使った方法で録音という手もあります。 ただしソフト音源での「音」になるので、ぜひともG1の音を録音したい場合には使えません。

0

物理的ではないカチッという音はもう、音源が発音してるなら何とも・・・ 小さなノイズに関してはソフトでもハードでも、ノイズゲートとかをかませばそれなりに抑えれるとは思いますけど。