ID非公開

2020/9/18 13:55

1212回答

中型二輪 バイク免許について バイクMT免許が欲しくて教習所に通ってます 30代後半女です 車はAT限定です

中型二輪 バイク免許について バイクMT免許が欲しくて教習所に通ってます 30代後半女です 車はAT限定です まだ一段階ですがすでに4時間オーバーしてます こんなもんなのでしょうか??? 教官は、普通だと言いますが辛さが増し心が折れそうになります 皆さまどんな想いでしたか? オーバーしましたか?? 共感していただきたく書いてみました 尚、心が折れそうなので誹謗中傷はご遠慮くださいm(__)m 一本橋が渡れず…という感じです

運転免許119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

たくさん練習できて「ラッキー」くらいにとらえればいいのに。 教習所を卒業してしまったら結構な金額を払わないと丁寧には教えてもらえませんよ(笑) うちの嫁さん何時間オーバーしたっけな… でも教習所でバイクに乗れるということそのものを楽しんでたみたい。 だから教習が進んでも進まなくても時間をオーバーしても「習い事」感覚だったみたいです。 まあ、みんながみんなそんな風に捉えられるとは思っていませんけど。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:45

ご返答ありがとうございました 習い事感覚とはポジティブで素敵です 確かに車もありますし、旦那の趣味を共有したいと思っての入校ですので楽しまなきゃですね ハッと気がつかされました ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

奥様のお話がいただけて楽しむこと安全のためと 、前向きな気持ちになれました ありがとうございました

その他の回答(11件)

0

指導方針は教習所によって異なる そこの教官が普通と言うなら、その教習所では普通な事 教習所はビジネスなので、簡単に取得させる方針もあれば、卒業後を考えて逆に厳しくしっかり指導する方針もある 簡単に卒業させてしまう教習所では、卒業後に生徒が戸惑うケースは珍しくなく(未熟と言う事)、しっかり指導する教習所では、そのようなケースは少なくすむでしょう 私自身は前者で困ったタイプです(ストレートは自慢にはならない) 貴方が通ってる教習所はおそらく後者 その方が絶対に良いと思いますね

ID非公開

質問者

2020/9/18 17:11

ご返答ありがとうございました ここに書き色々な方からご意見いただき考え方が少々変わりました 良い方向に向けたと思ってます 引き続き頑張って行こうと思います

0

バイクの経験次第です。 車がATと書いてあるので、未経験でしょうか? ならば相当かかるでしょうね、小型で経験積んだ方がよっぽど安く、近道です、 仮に中免取っても 1人で公道走るのは、慣れるまで大変ですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:39

ご返答ありがとうございます バイクは未経験です 小型から…と考えたのですが、甘かったです

0

教習所への入所が横一線ではありません。 卒業して免許を取ってバイクで公道デビューからが大事です。 教習は、何時間かかっても公道デビューの準備です。 何で躓いているのか分かりませんが 諦めなければ必ず卒業できます。 小生の指導員は、苦手とした課題を 何度も練習させてくれました。 言われたことができず 言葉を荒げられたこともありますが 結果、卒検にも合格したので 有難いものです。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:40

ご返答ありがとうございます 諦めずやり抜こうと思います 貴重なご意見ありがとうございました

0

これは個人的な話ですが、38歳で中免を、 42歳で大型を取りましたが、両方補習はありませんでした。 ですが人と比べてどーこーってのは関係ないのでは。 人には得手不得手があり、あなたはどちらかと言えば バイクの運転は不得手なのでしょう。 ですが勉強だってスポーツだってそうですよね。 できる人もいればできない人もいる。そんなもん当然だし 仕方がないです。 ヘタならヘタなりに努力すればいいし、 時間をかけて練習すればいいだけです。 要は習い事に行っているので、時間がかかるのは仕方がないです。 心が折れそうなのは楽しんでいないからです。 このまま免許取ってもおっかなびっくり公道に出るのでしょうか。 そんなバイクライフ、楽しいですか? だったら乗らない方が良いです。 せっかくなので楽しんだらいかがです? できない経験を積めるのは楽しいと考えましょう。 辛いことはありますが、せっかく時間と金をかけるのですから エンジョイしないと損です。 一本橋のコツをお教えしましょう。 タイムは気にしないで良いです。 速く通過してしまってもいい。 いずれゆっくり渡れるようにはなります。 視線は橋の終わる先へ。 自転車の運転と一緒だと思ってください。 最初はリアブレーキだけ使って調節、アクセルを 開けて走ってください。 慣れたらアクセルを緩めて半クラッチとリアブレーキを使って 速度をゆっくりにしてみましょう。 できないなら重点的に練習したいと教官に伝えてください。 教え方が悪い教官もいますから、 受付に言って担当を今後外してもらいましょう。 私はぶん殴りたくなるほど態度の悪い教官を 外してもらいましたよ。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:41

ご丁寧にありがとうございました そんなバイク楽しいですか?に心打たれました 確かにそうです 前向きに頑張って行こうと思います 貴重なご意見ありがとうございました

0

過去のっていない人だとその時間が大切です、出来るようになるまでは仕方が無いです、免許は金で買える訳でも無いですし、厳しくしないと即死にますよ、簡単に乗れそうでも乗れないのですよ400CCなら180㌔くらいの物が100㌔で走る、しっかり学んでテクを身につけないと、怪我をさせる事故を起こす可能性もあります。心折れたなら止める選択もありますね、取ってくださいとは誰も言っていませんから。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:42

ご返答ありがとうございました よく学んで気をつけて運転していきたいと思います 大事な時間だと…ありがとうございました