ID非公開

2020/9/18 14:23

55回答

先程、+1 877〜と始まる電話番号から着信がありました。

先程、+1 877〜と始まる電話番号から着信がありました。 見たことの無い変な番号なので出ないでいたら、留守電が残されていて、再生すると中国語の音声ガイダンスのようなものが流れました。 電話自体は出るとお金が取られてしまう詐欺?のようなものだと思うのですが、留守電も再生してしまうとお金がかかってしまいますか? 使っているのはiPhone(ソフトバンク)で、電話アプリの留守番電話から再生しました。 番号は着信拒否して留守電も消しましたが、再生してしまったので不安でいます…

消費者問題 | iPhone6,560閲覧

19人が共感しています

ベストアンサー

2

海外版の迷惑電話です、留守電再生したくらいでは課金はされないでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!安心しました…

お礼日時:10/8 12:54

その他の回答(4件)

3

+1から始まるのはアメリカの番号です 877はニューヨークの番号です

3人がナイス!しています

4

詐欺電話です。近づかない、相手にしないことです。

4人がナイス!しています

4

私にも+1(833)〜 から電話がありました 出てみたら早口の中国語で何か言っていましたが、意味がわからないので2〜3秒で切りました 日本国内での着信は無料ですが決してこちらからかけ直してはいけません 高額の通話料が請求されます その一部が相手にバックマージンとして入る仕組みの様です

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:52

着信には出ていないのですが、留守電が入っていてそれを聞いてしまいました。 それだけならお金は取られないですよね…?

8

この国では、着信料金というのがフリーダイヤルなどの一部サービスを除き存在しません。よって、着信だけなら無料ですので「詐欺」には該当しません。 また、留守番電話の再生は、キャリアのサーバへかけるだけですから、一般の通話料金のみしか発生しません。ですから「詐欺」には該当しません。

8人がナイス!しています