ID非公開

2020/9/18 14:25

55回答

年末年始、たまには自分の実家で過ごしたいです。

年末年始、たまには自分の実家で過ごしたいです。 私達夫婦→関東 義実家→関西 私の実家→関東(私達の家から車で2時間ほど) のところでそれぞれ暮らしています。 例年の帰省頻度は以下の通りです。 私の実家→年に3,4回、2泊3日(と言っても高速道路の渋滞を避けるため、金曜の夜に行って日曜の午前中に帰るので結局1泊2日のようなもの) 義実家→年2,3回(お盆、年末年始は絶対、GWにも帰らされたことあり)、3泊〜4泊 ※今年はコロナ禍なので例外です。 年明けの挨拶は両方の実家にしたいと思っていますが実家同士が遠方のため、年末年始を義実家で過ごし、私の実家には成人の日の三連休に行っています。 義実家には義兄夫婦もいて年末年始は賑やかです。 でも、私には弟がいますが、事情があって結婚は望めないので、コロナがおさまって年末年始の帰省ができるようになったら、たまには私の実家に夫婦で帰って賑やかな年末年始を過ごしたいという思いがあります。 夫に話すと、 ・毎年義実家に帰っていたのに、急にそれがなくなると義両親が騒いで面倒(年末年始に家族でいることに拘る義両親です) ・私の実家の方がよく帰ってるんだから、義実家の両親の言うことを聞いてやってほしい。 とのことでした。 私としては、私の実家の方が頻繁に帰るけど、滞在時間は短いし、そこまで不公平ではないと思います。 もちろん、私の実家で年末年始を過ごしたら、成人の日の三連休には義実家に行くつもりです。 これって私のワガママなのですか?

ベストアンサー

0

わがままではないですよ。 この質問の帰省する滞在時間等を紙に書いて、不平等ではない事を、ご主人に説明してください。 何年も、毎年の正月を義実家で過ごしたのだから、主様の実家に帰省するのもアリかと。

その他の回答(4件)

0

私は男ですが、「嫁いだ身」などという考えはまさに古くさい、戦前の思考です 結婚とは双方の家から独立して新しい家庭(家族)を築く事です なので、旦那さんの親にとって息子(旦那さん)はもう家族ではなくなったのです、寂しいかもしれませんが息子は家族から離れて独立した、それが現実です 夫婦は対等、隔年で双方の実家に帰るようにすれば何も問題は無いのです 親がゴタゴタ言うのをいさめるのは旦那さんの役目です とは言え、盆正月何故に "実家実家と草木もなびく" ? 私は結婚したら 自分たちの正月を作っていこうと思い、おせちを作り 正月飾りを作り、子どもが出来 家族が増えて「これぞ我が家の正月」というものを作りました GW ・お盆などは夫婦、または家族で旅行したり、イレギュラーで実家に帰ったりもしました もちろん、親への年始の挨拶は大事なので礼を欠かすような事はしませんでした

0

この問題は結婚した夫婦全員が抱える問題ですね、ご主人の理解の仕方により大きく変わりますね、嫁いだから義実家優先は昔の考えですよね、私は結婚したら親は健在なら4人いると最初から妻にも話私(神奈川)妻(広島)で私は横浜に住んでいて年間20回位親に会います妻は子供たちと小さい頃から年末・夏休みに広島に帰省して20日は両親にあった生活を送りましたたまにはその逆パターンもあり、一度ご主人に相談してみては。

0

私なら嫁いだ身なので義親のほうを立てます。もうそちら側の人間なので…。平等不平等とかはないかなと。 古い考えかもしれませんが、自然とそんな感覚です 人に押し付けるつもりはないですが。 私は実家に帰りたいというより、カウントダウンとか旅行とか行ってみたいですけど、義親のとこに行くので無理ですね

0

ワガママとは思いません。義実家に行かないわけでもないし、遠方なら年1回でも顔出せば十分と思ってしまう。