閲覧頂きありがとうございます。

閲覧頂きありがとうございます。 最近鬱で仕事を退職しました。退職届けを郵送した際に、添え状に離職票の送付をお願いしますと記載し、郵送したのですが1ヶ月経っても郵送されず、離職票がないのでハローワークにも行けず失業保険の手続きができず困っています。また、務めていた期間も、11ヶ月だったので失業給付金などの受け取りが出来るかもわかりません。 インターネットを使い色々と調べてみたのですが、いまいち今後どのように動けばいいのか分かりません… 私は今後どう動いたら良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

退職 | 役所、手続き53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

離職票がないのでハローワークにも行けず失業保険の手続きができず困っています。 ➡地元のハロワで相談するのがよろしいかと思います。 務めていた期間も、11ヶ月だったので失業給付金などの受け取りが出来るかもわかりません ➡退職理由は、自己都合でしょうか? 自己都合の場合は、退職日以前2年間の内1年以上雇用保険の被保険者でなければ、失業給付は受給できません。その前にお勤めの会社があれば期間の通算は可能です。 会社都合の退職ならば話は違ってきます。(雇用保険の被保険者期間が6カ月以上あれば、失業給付は受給可能です。) 私は今後どう動いたら良いのでしょうか? ➡問題は、離職票が届かないだけなのでしょうか?厚生年金や健康保険の資格喪失の手続は会社で完了しているのでしょうか?完了していなければ国民健康保険や国民年金の手続も出来ないことになります。 今後行うことは・・・ ①会社に離職票も含め、社会保険の手続が終了しているか確認すること ②精神的な病気を抱えていらっしゃるようなので、治療するのかどうかを考えること ③病気との兼ね合いで仕事を探すのか?治療に専念するのか?を考えること とりあえずはこんなところになるのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

丁寧なご対応ありがとうございます。 失業保険エージェントに相談したところ、やはり1度管轄のハローワークに相談した方がいいとの事でした。 今日にでもハローワークに行きたいと思います。 退職理由につきましては恐らく自己都合退社になると思います。 ですが以前務めていた職場では一年以上在籍していたので給付して貰えそうですね。 退職届けを郵送した際に、添え状にこちらの記載もしたのですが社会保険喪失証明書もまだ手元にありません。 1度前の会社に電話をかけて再度送っていただくように言ってみます。 正直貯金が少ないので治療しながら働きたいと考えています。 現在休職中ですが、転職活動も進めている状態です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後の事までありがとうございました

その他の回答(2件)

0

そもそも、退職届を郵送すると言う非常識が雇用主を 怒らせたのだと思います。身から出たサビ

0

ID非公開

2020/9/18 15:17

ハロワにいって、「何度督促しても企業が離職票を発行してくれない」と大げさに言いましょう。