ID非公開

2020/9/18 15:26

44回答

SUUMOで中古マンションで

SUUMOで中古マンションで 気になる物件があり、 以前からお世話になっている 不動産屋さんに内見したいことを伝え 取扱店舗が住友不動産だったので、 その店舗へ連絡してもらい 内見をお願いしました。 その物件はまだ住まれており その方の予定もあるので すぐ内見はいけませんでした。 その物件の担当がおらず、 私たちが伺っている時間には 折り返しがなかったので 私たちは帰宅しました。 その夜に、お世話になっている 不動産から電話があり 本日その物件が買付申し込みが あったと住友不動産から連絡があった とのことでした。とても残念です。 もし買付申込の方がキャンセルされた 場合はこちらに1番にお話をまわして もらうように話をつけてくださいました。 まだ内見をしていないので、2番手で、 買付申込は私たちは決めかねています。 それから1週間以上経ちますが、 まだSUUMOにはその物件は掲載 されております。 もしその物件が決まった場合どのくらいで 掲載から削除されるよでしょうか? また住友不動産も不動産屋さんなので、 もしキャンセルになってこちらに1番に 連絡を…とお願いしていても、 自社から売りたいから、 こちらに連絡が回ってこないという ことってあり得るのでしょうか?

中古マンション | 不動産59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

1)普通、スーモなどのサイトから掲載された物件が削除されるのは、売買契約が締結される前後のタイミングが多いかと思います。 2)私は昨年2つの物件を売却したのですが、大手は最初の3か月くらいは両手取引を狙って、売主と買主の両側から計6%の手数料を稼ごうとする会社が多いと思います。 3)今回のS社さんの件もその可能性が高いのではないかと思いますが、私も過去の購入で自分のいつも使っている不動産会社経由で問い合わせると「ちょうど買付が入ってしまった」とあからさまな断りを受け、その後にその会社の知り合いの営業マン経由で問い合わせるとすんなり決まったことが2度ほどありました。(当方はマンション経営をしております。) 今回、あなたが直接S社に問い合わせたことは、いつもお世話になっている会社の方かすると、あまり気持ちの良いことではないと思いますが、恐らくその方もS社の対応が嘘であることは薄々感づいているはずですので、仕方ないと思います。(結果的に、その方はS社と繋ぐことができなかった訳なので、文句の言いようもないと思います。)

その他の回答(3件)

0

住友不動産はいまだに囮物件を出す事があります。 私の住むマンションでも住友扱いでオーナーチェンジ物件がずっとレインズに掲載されています。 オーナーに聞いたら知り合いの住友の営業マンに頼まれたと言ってました。

0

取り扱いの不動産屋に直接連絡しなかったのが大失敗です。 良いものは秒差で売れてしまいます。 購入に向けて事前に十分な準備をして、 いざという時に即断、即決出来る人が良い物件を買えます。

0

不動産仲介業者は大手になればなるほど物件の囲い込みをしてます。 他の不動産業者の客は相手にしてくれません。 私の予想ですが、買付は入っていません。 仮に入っていたとしても、あなたに話が回ってくることはないと思います。 S不動産の囲い込みはこの業界内では有名です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:57

直接住友不動産に電話をしたら内覧できるとのことでした。ということは買付申込は入ってない可能性はありますか?買付申込がはいっていても内覧はできるんですかね?