浅田次郎作「活動寫眞の女」に「おやかまっさんどしたな」という所がありますが、どういう意味でしょうか?京都弁だと思うのですが。

浅田次郎作「活動寫眞の女」に「おやかまっさんどしたな」という所がありますが、どういう意味でしょうか?京都弁だと思うのですが。

小説16閲覧

ベストアンサー

0

やかましく(うるさく、騒々しく、空気を読まず等)してすみませんでした。の意味ですが、謝罪というよりはやや軽めのニュアンスになります。「はい、じゃ帰るわね」程度にやや自虐の意味合いが込められた感じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/20 7:17

その他の回答(1件)

0

直訳すると『おさわがせしました』。 京都では他所のお宅に伺った時の帰り際に『おじゃましました』の意味で使います。