リボ払いと分割払いの違いについて。 youtubeで、欲しいもの(バッグ、洋服、旅行)があり、ローンを組むOLがいる。

リボ払いと分割払いの違いについて。 youtubeで、欲しいもの(バッグ、洋服、旅行)があり、ローンを組むOLがいる。 そのOLですが、仕事をしており、一人暮らし、ローン、大学奨学金返済をして暮らしている。 彼氏がいて、結婚する予定だが、彼氏は堅実的、OLは「夫婦になるので、そのローンを一緒に支払って」というが、堅実的な彼氏は別れた。 その後、OLは、いつまでたってもリボ払いが終わらない、奨学金も払えないと嘆きメールを来る。 昔々(20歳の時)ほしいものがあって、お金がなくて、仕事をしているが、欲しいものがあったので、分割払いでローンを組んだ(6回払い) ローン+金利で返済しました。 リボ払いが良くわからない。 なんかでは、リボ払いはするものじゃない、リボ地獄とか、 それで質問です。 ①その分割払いは知っている、6回払い、12回払いあって、 ローン+利子 リボ払いはよくわからない、リボ払いは何だろうか? ②そのOLのように、欲しいものがあるので、買い物をしていく 大学奨学金+ほしいもののローンで、ローン地獄、 どうやって返していくのだろうか? ダブルワーク、自己破産、親に泣きつく、ローンに強い弁護士に頼みアドバイスを受ける 自己破産すると仕事に影響が受ける。 ダブルワーク(朝+昼は仕事。夜はキャバクラの水商売)体がもつかな。 この2つの回答をお願いします。

クレジットカード | ローン40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①リボ払いは毎月の支払額を一定額にする事で負担を減らす仕組みです。 例えば10万円をリボ払いにした場合、その人が設定している額にもよりますが、毎月5000円、毎月1万円。の様に支払う額を指定できます。 分割は単純に支払い総額を分割回数で割った金額が毎月請求されてきます。 リボ払い地獄は、上記の様に毎月の負担を減らせるので調子に乗ってリボ払いばっかしていると、支払う金額が積み重なりどんどん苦しくなっていくというやつです。 例)最初は月5000円だったのが、何点も何点もリボ払いにする事で「5000円 x 5とか10」になり最終的に毎月5万請求が来ます!みたいな。 しかも、支払いを減らしてる影響でなかなか完済できずドツボにはまる。といった感じです。 ②親が寛容であれば親が支払いをするでしょうし。そうでない場合は本人の気持ち次第でしょうかね。 例えば死ぬ気で働く。水商売をする。女性なら身体を売る。とか あとは、返済で掛かってるローンをまとめて月々の返済を減らす。とか 最悪、債務整理とか自己破産とかになりますかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 そのリボ払いの返済はわかりました。 簡単な返済金だけどもそれを使っていくと、いつの間にか返すお金が膨らんでいく。 その動画のOLは(作り話だと思いますが)いつ返済していくのだろうか? やっぱ、ローンは怖いです。