韓国アイドルグループ 写真 Twitter

韓国アイドルグループ 写真 Twitter 誤字等もしあればすみません… ( 韓国グループにハマるの本当に初めてなので、韓国アイドルについての知識はあまりありません…) Twitterなどを見ていると、マスターさんという方々が投稿している推しくんの写真などが流れてくるのですが、その写真って盗撮されたものなのでしょうか!? 私はその写真に嬉々といいねを押しまくっていたのですが、後々改めて考えてみたら、この写真って盗撮っぽいなぁ、犯罪なのでは?と思ってしまって、いいねを押していたことが、推しくんに申し訳ないなぁと思いまして… こういう投稿には、いいねは押さない方がいいのでしょうか….?普通に考えたら、盗撮ってことはダメなことですよね? もちろんそのマスターさんの投稿写真の他には公式からの写真もあり、その投稿にはいいね押しても大丈夫ですよね? いいねも取り消した方がいいのでしょうか…。 無駄に話長くてすみません!! 決してマスターさんを批評しているわけではありません! どなたか返信お願いいたします!! ♂️

ベストアンサー

1

マスター様ははっきり言ってしまうと盗撮です。 ライブ中の撮影は 本国でのライブやイベントの際はある程度規制が緩いのもあり、韓国ではマスターが1つの文化になっています。それも1つの拡散方法でもあるので、、 一方日本ではやはりライブ中の撮影は固く禁止されていますので、日本でのイベント、ライブ等の際はマスター様が撮影しているのをスタッフが発見した際、追いかけられたり怒鳴られたりしている所をよくみます( ^ᵕ^ ;) ただ、マスター様は片時も自分の推すアーティストから離れず、普通のペンでは見ることの出来ないオフなメンバーを見ることができます(撮影の移動中等)そのため、ペンは暗黙の了解でマスター様のお写真等をいいねや保存していますので、K-POP界隈に初めて来られた方はかなり嫌悪感や違和感を覚えるそうです、、 ただ、文化ですので、私は日本人が韓国の文化に口出しするのはあまり良くないかと思われます…嫌なら推さなければ良いのになと思ってしまいます、、 プライベートの時などアーティストに迷惑になるところまで追ってしまうマスターをサセンと呼びます。ここまで行ってしまうとペンからもアンチされるようになります、、 ちなみに、マスター様の写真を無断でSNS等のプロフィール画像やグッズ作成に使用することは禁止されていますのでお気をつけください…!!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

モヤモヤしていたので助かりました…!! 本当にありがとうございました!m(*_ _)m