ID非公開

2020/9/18 18:58

99回答

箸の持ち方が悪いと友達に言われました。 ちょっとイラっとしたので少し調べてみたら 世界で3割の人が箸で食事をするらしい。

箸の持ち方が悪いと友達に言われました。 ちょっとイラっとしたので少し調べてみたら 世界で3割の人が箸で食事をするらしい。 ふと思ったのですが「箸の持ち方が悪い」 箸の持ち方って世界共通ですか? 別の地域なら同じような道具を使っても作法が違うってこともありますよね? 例えば俺の持ち方が〇〇では標準で正しい作法ってことはないですか? ウィキペディアには箸を使う国とか書いてありましたが持ち方まで書いてありませんでした。

補足

ちょっと質問の仕方を間違えましたかね。 質問の仕方で回答も変わってくるかもしれないなぁ。というのはそれも勉強になりました。 みなさん回答ありがとうございます。 自分の箸の持ち方は直すように努力してみます。 最初の二行は無かった方が目的に見合った回答を得られた気がします。

食事のマナー105閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

世界的なルールで持ち方は確立されてないと思います。しかし日本で推奨されている持ち方がある以上、それから外れていれば持ち方が悪いと言われても仕方がないと思います。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思います。 私の求めていた回答とは違いますが納得できました。

その他の回答(8件)

2

ある程度世界共通だと思います。結局のところ使いやすい方法に落ち着いていくものなので。

2人がナイス!しています

0

箸の持ち方というのは誰か個人が「今日からこのように持つことにします」と定めてルール化しているわけではありません。二本の棒を用いて食材を挟んで口に運ぶという方法を採る上で合理的な方法に自然に落ち着いていると捉えるのが妥当。 箸が極端に長かったり重かったりという事情があるなら、そういうものを扱いやすくするための手法というのも生まれるかもしれません。指が六本あればそこにはまた別のアイデアも生まれます。しかしながら全世界的に見てもそこまで大きな違いなどありません。従って何処の国でも概ね同じ持ち方に落ち着きます。 箸の置き方や取り回しというところでは小さな差異も生じます。それは食材の種類や扱う食器の特徴などによって生まれるもの。ただし箸の形態や体の構造に違いがない以上、持ち方そのものにそこまでの違いが生じることはないです。そういう意味では世界共通です。「俺の持ち方が〇〇では標準で正しい作法」などということは起こり得ません。

4

箸の形状や目的を考えれば、自然と世界共通になると思いますが? 合理的に使いやすさを求めれば、どこの国でも同じになると言う事です。 箸の持ち方が悪いと指摘されたのならば、直せば良い事です。 指摘してくれた事に感謝すべきだと思いますよ。

4

まず理解したほうがいいのは正しい持ち方をすると疲れにくい 握るように持ったりすると肩から力が入り疲れやすいのです 正しく持てば疲れにくく綺麗に食べることが出来る だから矯正をさせるのです いいお店で箸をうまく使えず皿の外へ飛び出し恥をかかないためにも 矯正したほうがいい