回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 20:23

66回答

JRで家に帰っていたら、きちんと切符を買ったのに改札で引っかかりました。特急券ご必要だったらしいです。特急券は財布に入れていました。

JRで家に帰っていたら、きちんと切符を買ったのに改札で引っかかりました。特急券ご必要だったらしいです。特急券は財布に入れていました。 週末なので学校の寮から帰ると、この調子でした。以前帰った時や通学していたときは、切符だけで改札を通るのが普通だったのですが、これは何故変えられたのでしょうか。 また、私は今回たまたま特急を使いましたが、普通列車で帰る時もあります。 JRの職員は態度が横柄な人が多いし(私がみたところでは)、新幹線や電車も他の会社に比べると高いです(それでも客がいるからそのままということは分かります)。

回答(6件)

0

ID非公開

質問者

2020/9/19 14:23

佐賀駅です

1

鉄道利用の原則からいえば、特急列車に乗る(乗った)のであれば、乗車開始前の改札でも、乗車終了時の改札でも、乗車券だけでなく特急券も改札を受けるのが原則です。 改札の実務上の事情(都市部では列車が頻繁に発着している、自動改札機が普及している、など)から、その原則がすべての駅で守られているわけでないのは事実ですが、原則としては上記の通りです。 あなたが経験した事例は、事実として特急列車を利用した乗車について、特急券の提示(回収)も出場時に必要であったということのようなので、その原則に照らして何ら瑕疵はありません。

1人がナイス!しています

1

>これは何故変えられたのでしょうか。 変えられた替えられたかどうかは知らないが、 あなたみたいに不正をの負わせる行為をする人が 多いから、チェックするようになったのでは?www あなたは、油断して見事にひっかかったわけです。

1

これ、あなたがどこの路線のどこの区間を利用しているかによって変わってくる話だと思います。 まず、新幹線については特急券を一緒に入れないと必ずエラーになります。「特急」と書いていますのでこれは違うと思いますが… 普通列車と特急列車がそれぞれ1時間に1〜2本程度やそれ以下の路線だと、「列車別改札」といって「次の列車に乗る人だけ改札を通ってもらう」という区切り方をすることがよくあります。 改札を通るタイミングによっては、駅員の設定で「この時間は特急しか来ないから特急券を持ってない人が改札を通ったらエラーが出るように設定する」ことも可能です。→結果、きっぷ(乗車券)だけ入れたあなたがエラー判定になった、ということもありえます。 なので私は、乗車券と特急券を一緒に持っている場合は「両方通してください」と説明するようにしています。 しかし、知恵袋の鉄道カテだと「新幹線以外の自動改札には特急券を一緒に通す必要はない」と回答しているものが過去の質問には多くみられます。東京や大阪近辺だと特急もそれ以外の列車も本数が極めて多く、上に書いた例のように「特急間際の時間だけ特急対応の設定にする」といったことは不可能です。そのため、特急に乗る人でもきっぷ(乗車券)だけで自動改札を通れてしまいます。 また、駅によっては最初から「この駅はきっぷ(乗車券)だけで改札を通れると分かってもらうために、特急券など関係ないものを通したらエラーが出るようにしておこう」となっている駅もあります。そうした駅では特急券を通すとエラーになってしまいます。 長々と書きましたが、JRの自動改札については 新幹線や地方の路線だと「特急券を一緒に入れないとエラーになる(or場合がある)」 都市部の路線だと「だいたいは乗車券だけで通れる」という感じです。

ID非公開

質問者

2020/9/18 22:22

ありがとうございます!九州です

3

特急(特に新幹線)を使ったなら、特急券も同時に入れないとだめ。 横柄なのはどっちなんでしょうか? もしかして、こういうこと? https://www.youtube.com/watch?v=aPlam9aYt0U&t=22s それに何線のどこからどこまでとも書いてないし…。(これじゃ正確な答えも出ないし) ほかに比べたら高いと書いてますが、地方から比べればJRのほうが安い。 (初乗りが170円以上というところもある) それに日本語編ですし、「必要」に「ご」ってご丁寧に。 それってご必要なことですか?

3人がナイス!しています