車校に通っているのですが、ある疑問があります。私は今仮免を取るための第1段階の学科と技能の授業を受けているのですが、7回目の技能中に指導員からこのようなことを言われました。指「明日当然来るよね?車の予約

車校に通っているのですが、ある疑問があります。私は今仮免を取るための第1段階の学科と技能の授業を受けているのですが、7回目の技能中に指導員からこのようなことを言われました。指「明日当然来るよね?車の予約 取ってるよね?」 私「いや、とってないです。」 指「早く全部受けなきゃ検定間に合わないよ。そろそろ模擬試験受けなきゃダメでしょ?だからあんまり期間あけない方がいいよ。」と言われました。私は四連休の間両親が仕事の都合でおらず、下の小さい兄弟の面倒を見なければならないので車校にどうしても行くことができません。なので私はとても焦りました。この指導員が言っていることは正しいのでしょうか?ネットを調べると仮免まで3ヶ月は猶予があると書いてありましたが、とても不安です。私は短期ではなく通常なのですが、短期の人並に急がなければならないのでしょうか。私は今のところ10回中7回学科授業を受けており、技能は7回目です。ちなみにまだ入校して7日目です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

元指導員です。 仮免までの猶予期間と言うのは意味不明ですが、指導員側の共通認識として「間隔が空く=補習率が高まる」と言う事があります。急ぐ事にメリットはありますが、急がない事にはデメリットしかありません。 その指導員が何を思ってその様に伝えたのか真意は測りかねますが、会社から教習生の日程を詰めさせる様に指示を受ける指導員側の都合も理解できます。

ご回答ありがとうございます。 間隔が空くとやはり鈍ってしまいますよね。 ゆっくりではく、なるべく早く車校に通おうと思いました。 会社からそのように伝えられることもあるのですね。驚きです。

その他の回答(3件)

0

私は地元の車校に行ってます。1段階を短期コースで受けて仮免合格し先週終わりました。バイトなどで車校に行けない日があり今は普通コースに変えて2段階の学科と技能を受けてます。 短期はほぼ毎日決まった日程で技能と学科を受けてましたね。でも、普通コースになったら、自分の空いた日や時間を担当教官に言っていつ技能(路上)を受けるか相談して決めています。 学科は試験までに全部終わらせておけば良いですね。 基本的に普通コースなどの急ぎではない人向けのは自分の日程と調整して受けていいものだと思いますよ。みんなそれぞれ予定とかありますから、行けない日はありますよね。 その担当が急かすのは早く免許を取らせたいとか、他の人の予約で埋まってしまうからだとも考えられますね。 長文で読みにくくてすみません。 参考までに。

ご回答ありがとうございます。 仮免合格おめでとうございます。 私は運転苦手なので羨ましいです(;▽;) とりあえず行ける日に学科を全て終わらせ、確実に受かるよう努力します。

0

この指導員が言っていることは正しいのでしょうか? 難しい コロナで流動的 外気温が低下 コロナ蔓延が→教習所自体・3密対策などもあるため