ID非公開

2020/9/18 21:11

33回答

日本郵便(ゆうパケット)の受付時間について

日本郵便(ゆうパケット)の受付時間について 先日通販で注文した本の発送通知が来て、日本郵便の追跡サイトにて確認してみると、状態発生日が9/18 12:10になっていました。 お届け日数を日本郵便のサイトで確認したところ、私の自宅付近に届くのは、「午前差し出しであれば翌日、午後差し出しであれば翌々日」となっていました。 ここで疑問なのですが、基本的に午前というのは12:00までなのかと思いますが、追跡に受付登録をした時間を考えると、午前中に差し出したことになりますでしょうか? そうすると明日には届くことになるかと思うのですが・・ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、差し出しの時間と追跡サイトにて表示される時間のラグについて教えてください。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

12時までと考えていいですが 多くの1日に3便の運送便がある一般的な郵便局で 昼の2号便の運送にのるものが 要は午前差し出しと言う事になります 通販ということで 集荷か持込かもわかりませんし 端末入力は12時を過ぎると午後受け入力しますから 早くて翌日以降だと思っていればいいと思いますよ もう一つ言えば ゆうパケットは配達優先度が低いですから 翌々日に確実に届くということもわかりません 日本郵便のお届け日数は あくまで目安であり最早で届く日数が出てきます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったのでBAにさせていただきます。皆さんありがとうございました。 追跡の結果今日のこの時間になっても引受のままなので本日中には届かなそうです。。 明日から3日間は配達がないと思うので手に入るのがしばらく先になりそうでがっかりです˃ ˂ ՞ ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

午前とは概ね12時までではありますが、12:01は午後になるのか、12:10ならどうなのか、というのは一概に言えませんのでどちらとも言えない、どちらとも言える、という状況ですから、ハッキリいってどちら(翌日配達?翌々日配達?)になるかもわかりません。 またその検索日数はあくまで最短時の目明日に過ぎませんのでその検索結果通りになるとも限りません。 これらの事を参考にご自身で判断、解釈して下さい。

0

早ければ明日には届くと思われます。 ただ、シルバーウィークで荷物も多いようなので、+1日は見ておいた方がいいかもしれません。