回答受付が終了しました

8年パートでお世話になっている会社の社会保険に9月から加入する事になりました。 報酬月額はどのようにして決まりますか?

8年パートでお世話になっている会社の社会保険に9月から加入する事になりました。 報酬月額はどのようにして決まりますか? ちなみに、契約は休憩1時間含めて8時間×5日です。

社会保険 | パート25閲覧

回答(2件)

0

まず、会社が資格取得時に申告した月額で、標準報酬月額が決まります。 普通に考えら、時給×時間(7時間)+通勤手当位でしょうか? その月額によって、等級が決まります。 等級には幅があります。 所得税のように、金額に率を掛ける訳ではありません。 「標準報酬月額表」で検索して、確認してください。 これは、残業があったり、休みが多くて給料が変わっても、原則1年変わりません。 そして来年4~6月の給料を基に、次の標準報酬月額に改訂されます。 次の保険料になるのは、9月からです。 大体、給料の15%が、健康保険と厚生年金の保険料の個人負担の金額です。 また、保険料は、月末に加入している所に払うため、当月の分は次月の給料から引かれます。 旦那様の被扶養者から外れる手続きか、国保、国民年金から外れる手続きをお忘れにならないように。 これで、どうでしょうか? 良ければ、また聞いてください。

0

1日労働時間7時間ですか? 給料の話はしてないんですか? 報酬月額は給料いくらになりますかって会社と話しないとここではわかりませんよ