ハンドメイド品をメルカリのみで販売しています。

ハンドメイド品をメルカリのみで販売しています。 現在は私が出品を始めた頃よりも同じような作品の出品が増えたんですが、価格がどんどん下がっていてなかなか売れません。 私の商品は1300円くらいなんですが、他の方はクオリティ高めの方で1100円~1200円くらい。普通くらいのものは大体1000円前後で売られています。 もう少し売上を上げたいので私も1100~1200円くらいの価格帯に値下げしようかな?と思ったのですが、値段の高い私の作品を「クオリティが高い」と購入して喜んでくれるお客様が時々おられます。 全く売れてないのなら迷わず値下げするんですが...値下げをすれば恐らく売上は上がると思います。ですがこれまで購入していただいたお客様(特に最近購入していただいた方)には申し訳ないなという思いもありなかなか踏み切れません。 やはり少しでも売れている以上値下げではなく付加価値を付けて勝負すべきなのでしょうか。

メルカリ | 手芸108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

メルカリだと高い作品が売れにくいですよね。 ネット販売だと作家が溢れていて難しと思います。 イベント販売をしていますが作品がしっかりしていると場所にもよりますが高くても買っていただけます。 私も はじめ1200円から2000円くらいで販売していましたが デザインを 凝ったデザインに変更して2500円から1万円に変更して販売をはじめました。 安い販売していた時より売れてる数は、減っていますが売り上げは、今の方が高くなってます。 5.6000円代の作品が良く売れます。 安くするよりクオリティを上げ人が作れない作品にすると強みになります。 私が作品のクオリティ変更を考えた理由に 丸々作品を真似された事があり 真似できない作品を作ろうと思った事が一番の理由です。 付加価値をつけた方が注目されて真似されにくくなり楽になります。 頑張って下さい。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 売れている個数は減っているけど売上は上がっているというのは理想ですね!値下げではなく付加価値をつけたりクオリティを上げる事によって「高くても売れる」作品を作っていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に値段を上げて成功されているお話を聞けて励みになりました。 値下げは考えず付加価値をつける、クオリティをもっと上げる、販売ルートを広げる...など別の方法で売上アップを目指そうと思います。 皆さまありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

フリマアプリですからね。 フリマってそもそも値下げ交渉あり、ですから。 オークションの様に高くなる訳でもなく。 たまに居ますよ10円安く、とか。 委託販売とかありますしね、ミンネとかも。 他も検討されてはどうですか? 私もバンドメイド出す時ありますが、材料費等、譲れない価格はあるので。 そこまで下げて、はちょっと難しいですね・・。 それでなくても賃金余り入れれてないので。

メルカリだけでなくやはりミンネなどでも出品した方が良いですよね。 私も賃金はあまり考えず料金設定しているので値下げは止めて他に売上に繋がる努力をしようと思います。

0

相談者さんはアーティスト気質なんだと思います。 価格を追う購入者は、どんなにいいものを作っても安いものしか購入しません。 しかし、それで満足しているのも確かです。品質のいいものにたまに当たればラッキーぐらいに思っている人たちでしょう。そこを追うなら徹底的に値段勝負です。私の意見を結論でいうと、値段は下げないほうがいいと思います。ハンドメイドは唯一無二です。その売上で生活しているなら次の手を考える必要ありですが、そうでないなら肩の力を抜いて自分のペースで販売を続けたほうがいいように感じます。頑張ってくださいね。

5

ハンドメイド大好きです(◯´∀`◯) 購入側です。 以前からミンネ、クリーマなどのハンドメイドアプリでもいろんな作品を購入してました。今はメルカリでも購入してます。 質問者さんが言われてます、値段の事は私も感じています。。 メルカリって『フリマ』なので『ハンドメイド』に価値を置くよりも『少しでも安く』とユーザーは考えてるように感じています。。 ただ値下げは反対させて下さい…( ;∀;) 安いと(変な表現ですいません)ユーザーに舐められます(><) 私が以前購入した出品者さんは私が半年前くらいに1500円程で購入してた作品を、今は2800円くらいで出品されてます(売れてます) 『値上げ』って購入側にしてみたらさほど違和感無いと考えます。むしろ人気出てきたの?くらい。。どちらかと言えば嬉しい感じです。 だけど『値下げ』されてたら、、多分私ならショックです…( ;∀;) 評価欄って皆さん結構読まれてます。やはり対応の良い出品者さんの評価欄は皆さん長文でお礼を書かれてたりします。購入側もそれを読んで購入したい気持ちが高まります(◯´∀`◯) いろんなハンドメイド作品を見てきて感じる事は、やはり『差別化』かなぁ…と感じますね。。 同じ柄の生地を使って、同じようなバッグを作って出品されててもいつも売り切れの出品者は『何かが違う』んですよね。。 クオリティー、デザイン、画像の見せ方、、 イヤリングなど完全にデザインをパクってる物をよく見つけてしまいます(笑) 真似してる出品者は値段が半分以下とか激安なんでめっちゃ売れてしまっています、、が、、やはり私は感じます、、オリジナルを作られた方の画像のキレイさや、対応の丁寧さなど。。 いつも思うんですが、最初は作品が欲しくて購入するんですが、だんだんそのハンドメイド作家さんのファンみたいになってくるんですよね(笑)リピーターです。 何気ないコメントのやり取り(質問に丁寧に答えてくれたり、丁寧な言葉遣いなど)だったり、品物に添えて下さるメッセージだったり。。 何か些細な部分での『自分の売り』を質問者さんが見つけ出せたら値段なんて気にならなくなる…かも知れません(><) 今まで購入して下さった方やリピーターさんには伝わってると思いますよ。。 応援していますヽ(´ー` )ノ

5人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 自分が購入した作家さんの値上げは(人気が出てきた証で)嬉しい。値下げはショックだと購入者様側の意見を聞かせていただけて有難いです。 値下げは見合わせ付加価値をつける方向で考えていきたいと思います。

0

私も色々製作しておりますが、貴方とは真逆で少しづつ値上げしております 競合する者がおらず、市販品自体が存在しない商品ばかりですのでメルカリで販売しなくても商売として成立するクオリティーです 最近はもう製作意欲が無く、他の趣味に没頭して頂点を目指し中です 過去の購入者さんがガッカリすれば二度と貴方から買わないと思います 安売りし始めると価格以下の価値なんだな、人はそう見下げる生き物なのです

0

ビジネスでやるのと人生をかけてやっているのとでは違います。 作った本人がこのくらいと決めたら、作品は購入されても、されなくてもその値段の価値が付くのです。 ハンドメイドの物を安く売るのは自分を安売りするのと同じです。