ID非公開

2020/9/19 0:37

66回答

先日名古屋の某オープンハウスで家を契約しました。 新築一戸建て駅から徒歩約5分。土地もハザードマップ的には悪くないところです。

先日名古屋の某オープンハウスで家を契約しました。 新築一戸建て駅から徒歩約5分。土地もハザードマップ的には悪くないところです。 敷地面積は48.70平米 建物本体面積は84.45平米 床面積合計は99.98平米 3LDKです。 夫婦とこれから生まれてくる予定の子供と3人で住む予定です。 購入した家はまだ建設中で中を見ることが出来ず初めての一軒家購入なので大きさ等も外の骨組みを見ただけなのであまり想像できないのですが家族3人で暮らすなら狭くないものでしょうか? そして、もう1つはオープンハウスの対応についてで悩んでおります。 対応して下さった営業の方は良さそうな人ではあったのですが今思うとかなり強引で早くに決めすぎたのではないかと思っています。 物件購入までの流れをざっと書きます↓ 1日目 オープンハウスの営業所へ行き気になる物件の資料を見せて貰う。その中でも更に気になる物件を実際見に行く。 その時気になる物件を2件発見。もう夕方になってしまったので明日また改めて見に行きましょう!と翌日の朝10時に営業所で待ち合わせを約束。 2日目 前日気になっていた物件をもう一回見に行ったのと改めて3件程気になった物件を回る。 あっという間に時間が過ぎて昼食を取る間もなく15時頃に。かなりお腹も減って疲れているところでやっと物件を見終わったところで『どうですか?!』と執拗に聞かれ、いい物件は次の四連休で売れてしまう等捲し立てられ、今なら家具を100万円分付けますと言われる。 私達は空腹と疲れで思考能力も落ちていたのもあり渋っていたら『ここでお昼休憩を取りますので良かったら考えて見てください』と1時間くらいの休憩を取り二人で話し合いました。 実家からの距離、駅からの距離、値段(3500万円程)、100万円の家具を付けてくれるならかなりいい物件かのかなぁ?という結論に至り二日目にして早くも購入の方向に… 休憩後それを伝えるとこのあとすぐ契約をするから(ここまで契約しないと誰かに取られるから)と直ぐに手続きをする方向に…19時頃から契約読み合わせをするからそれまでに手付金50万円の振り込み(本当は100万でしたがATMで50万までしか振り込み出来なかったので)、印鑑を取りに帰るか近くの100均で買って来てくれと言われました。その通り行いましたが朝10時から行動しているし妊婦の私ももうフラフラです。そして19時から眠い中契約読み合わせ、最終的に終わったのは21時半頃でした。 帰る時は思考能力は完全停止。『私達家買ったんだ』みたいな変な感じでした。 その日も帰ったらなんだかよく寝れませんでしたが翌日体力が回復したからなのか翌々考えると本当に良かったのか?!と不安にかられました。 なんだか営業に捲し立てられ、だいたい皆さん遅くても3日で決めます等言われ、今思うと空腹状態にさせられたり遅くまで付き合わせて思考能力を停止させたりなんだか洗脳的な恐ろしさも感じます。 それに家具100万円も実際そんなに買わないしそれなら現金値引きの方がいいなとも思い返しました。 でも、家自体は駅が近くて実家も近いしかなり魅力な物件ではあります。 明日までが契約解除期間なのでかなり迷っております。 皆様ならどう思われますか?

不動産 | 新築一戸建て684閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

オープンハウスがさっさと契約されてすぐなくなるのは本当ですよ 実際さっさと契約してますよね いいなと思う人がいればソッコー売れます 土地15坪家25坪バルコニー含め30坪? 名古屋ならそのくらいの家はたくさんあります それより広いと売りにくいですから(値段的に) ただ私は狭くて無理ですね荷物が多いので 夫婦二人だったときですら80平米で足りてないもの 思考能力停止させられたり、なんてのは単にあなたのキャパが足らなかっただけで営業のせいではありません 昼食とってきますね、って言えばいいだけだし 少なくともないわーと思ってたなら契約しようと言われたところで「ないわ」ですからなくはなかったんですよ 家具100万はカーテンと家電いれたらいきますけどほしくない家具ならいらない また小売100万の家具の仕入れは100万じゃないので100万の値引きと同等ではないですよ 「でも、家自体は駅が近くて実家も近いしかなり魅力な物件ではあります」 が決め手になってるわけですから実家近くもない他人の判断と違うのは当たり前ですよ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山の回答ありがとうございました。 結局この物件に決めました。 こちらの回答者様の『少なくとも、ないわという判断ではなかったこと』と『実家近くもない他人の判断と違うのは当たり前』という言葉がとても当てはまりましたのでベストアンサーに選らばせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(5件)

0

むかし、名古屋に矢作建設と言うゼネコンが30数棟の建売を作りました。 完成しても殆ど売れずに一律300万の値下げ ところが半年たってもさらに売れ行きは悪く 500万の値下げ 1年過ぎたころ残っていた建物をすべて1000万値下げしてセキスイに販売・・・と言う事がありました。 建物が84㎡ ・・・25坪の小さな家ですね 2人暮らしなら問題はないが3人になると狭い 土地の相場が解らないが 建物の価格は 坪辺り70万位ですから 70×25=1750万辺り 3400−1750=1650万 49÷3.3=15坪 坪辺り110万・・・こんな感じかな? それにしても土地が高すぎる 商店ならいざ知らす住居としては・・・・・・・・・ 便利はいいがそんな車庫のような小さな土地で後悔しませんか?

画像
0

不動産の買い方なんてそんなもんだ。 足踏みしてりゃ他に取られるだけ。 不安なんだろうけど、逆にその物件を買わない理由ってあんの?特にないでしょ。 そこを買わずに他にどんな家を買うの?

0

私なら契約解除します。 突っ込みところが多すぎて・・・。 あなたの中ではどうするかの結論は決まっているのでは? 契約したことに言い訳がたくさんあるようですけど お金に余裕があり後悔しないのならば、とりあえず確保しておいたら良いのでは? 契約解除してもお金戻ってこないかもですね。

0

オープンハウスさんってそんな感じですよね。 私は営業マンに「だいたいのお客さんは即決します」と言われました。 ただこれって間違ってる話ではなくて、欲しいと思ったら直ぐ買わないと、他の人が買ってしまうんです。 私はオープンハウスさんが嫌いなので、別の会社さんの話ですが、物件を2つに絞って1つを仮押さえしてもらった翌々日に仮押さえしなかった方の物件が売れてしまい、今住んでる家に決めました。 なので、検討している間に売れてしまうなんてよくある話みたいですよ。 今のあなたは、オープンハウスを疑いの目で見ていると思います。 それでも魅力的な物件だと思えるなら、買っていいのでは?

0

夫婦二人でよく話あってください。支払いに無理がなければ問題はないと思ったほうがよいでしょう。不動産の営業はどこもそんなものです。疲れさせる食べさせない飲ませない思考停止で洗脳 一つのテクニックです。わたしも新人の頃おそわりました。それはそれとして旦那がよければすべて良しでよいと思われます。このさいはすべてを旦那にゆだねましょう。そのための夫婦ですからお体大事になさってください。あまり神経を使わず楽しい未来を想像して頑張ってください。