ID非公開

2020/9/19 1:06

99回答

アニメーターやイラストレーターなどなぜ絵を描く仕事は年収が低いのでしょうか?

アニメーターやイラストレーターなどなぜ絵を描く仕事は年収が低いのでしょうか?

この仕事教えて | 絵画84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

原則的に世の中の仕事は 頭を使ったり指示を出す側の収入が高めに設定され、 指示された命令通りにこなす仕事の収入は 安めに設定されています。 アニメーター、イラストレーター、漫画アシスタント、 等は、上の人たちの手足となって 上の人たちが発案したアイデアを注文通りに形にする 職人的な仕事を任されるケースが多いので、 安く買い叩かれがちなのです。 同じアニメーターでもキャラクターデザインなどの 創造性を要求される凄腕要員になると収入も増えます。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

そうですねぇ。 少し前に制作に「他の総作監さんが今度オープニングでレイアウトをやるので、何かアドバイスがあれば一言二言書いて貰えると助かります」と言われました。 普通はオープニングの作画監督ってその作品のキャラデがやるんですけどね‥‥。 現場でやってるアニメーターは腕に個人差があるので、その総作監さんは伸び悩む時期のようでした。 どうやったら上手くなるのか?現場のアニメーターもなかなか自分1人では気付けないし、みんな試行錯誤しているんですよ。 実際、アニメーターもイラストレーターにもアマチュアレベルの人が多いからって理由もありますよね。 アプリゲーの版権絵とかライトノベルの挿し絵とか、なんじゃこりゃ?ってのもありますからね。 私は年季も入ってる中堅ベテランですから、長年の経験から色々な事に自分で気付いてきて、自分で練習メニューも組めますけど そうでない人の方が多いんですよ。 最近だと学生の時からイラストレーター始めます!フォロワー10万人居ます!と言う人も居るようですし、ますますアマチュアが増えますよね。 プロレベルの仕事が出来る人が少ないからと、そういう理由もあると思いますよ。

0

世間一般では 絵を描く作業者(労務者)は絵を描かせる管理職(経営者など)よりは賃金的には低い位置にあります 平社員は社長より低収入であることが一般的でしょう

0

あなたがお金を出さないからです。 テレビでタダで見ようとして 録画までするでしょ? この行程全部が有料なら みんなお金持ちですよ。

0

手塚先生の件もありますが、日本では昔からクリエイターは好きなことをしてお金をもらっている=趣味の延長という考えが根強くあり、努力しないでお金を稼ぐことをよしとしない昔からの偏見が未だに続いているからです。 そして絵に関しては描かない人ほど「ちょちょいと簡単に描ける」と思い込んでいる人が多く、簡単に描けるものにお金を出したくないという考えの人も多いのです。日本ほど素人で絵が描ける人口が多い国もないので、依頼する方も「選び放題」になっているのも原因です。 あと違う見方をすると、女性漫画家のギャランティーは昔から低いままです。漫画家に限らず、女性は結婚前は親と同居・結婚後は仕事はやめるのが当たり前だったので、食うに困っていない(困らない)・どうせすぐ辞めるということで、昔からとても低いギャラ設定でした。これに物申した女性作家のおかげで上りはしましたが、まだまだ低いままです。