ID非公開

2020/9/19 2:08

33回答

兵庫県の大蔵海岸やアジュール舞子、林崎のベランダで使えるタモ網を買いたいのですが、シャフトの長さは何メートルを選べば良いでしょうか?

兵庫県の大蔵海岸やアジュール舞子、林崎のベランダで使えるタモ網を買いたいのですが、シャフトの長さは何メートルを選べば良いでしょうか? 5mか6mで悩んでいます。 5mで届きますか? ショアジギを始めようと思っています。

釣り50閲覧

ベストアンサー

0

そこいらの沖堤ってだいたい外側が高くなってますよね ショアジギやりだすと沖堤に行きたくなるもんです。 その高い所では5mではまず届きません。 私は垂水や須磨の一文字だと6mタモ持ってない時は陸向きしか竿を出しません。 大潮の干潮時なら6mでもヤバいぐらいです。 5mは沖堤なら陸向き、あと漁港です。 5m買ったら後に6mを買い足す事になります。 はい、絶対になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。6mにします(^^)

お礼日時:9/21 12:06

その他の回答(2件)

0

アジュールと大蔵海岸はにたような感じですが、市役所裏と林崎ベランダは水深が浅く別釣り場と思ってください。 ショアジグを楽しめる状況にありません。(たまあみは、5mもあれば充分です。) またショアジグの場合ブリとか釣れる可能性があるので、枠は60cmはほしいです。 6mのたまあみがあれば便利ですが、6mになるとかなり重たいですよ❗️ あと、どの釣り場も平面でかなり潮が動くときがあるので、初心者にはきついと思われます。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:16

エギングとタチウオの引き釣りなんですよね。ショアジギはしません。 水面までが遠いが故にタモあったほうがいいのかなぁと思いました。

0

舞子で潮の関係で6mでギリの時が有ったのでどちらかなら6mをおすすめしときます。 瀬戸内海辺りの堤防は6m有ると基本的に便利です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 21:13

ありがとうございます。 水面まで遠いですもんね。干潮の時も考えると長いほうがいいかもですね