ID非公開

2020/9/19 2:18

44回答

Wi-Fiについて教えてください。

Wi-Fiについて教えてください。 自宅のWi-Fiが非常に遅く、生活に支障が出ています。Wi-Fiを経由する家電も多くあり、家族も多くその分繋いでいるものが沢山あります。そのため、Wi-Fiに問題があるのかと思い、新しくバッファローの1番良いものに変えたのですが改善しません。 その場合、Wi-Fiに繋いでいる回線に問題があるのでしょうか。大元を改善しようにも、私の一存ではどうにもならず、他の方法で改善したいとは思っているのですが…。 ちなみに、Wi-Fiを置いているのは戸建て二階の廊下の床より1メートル程の場所です。Wi-Fiの側によってもWi-Fiのマークは2本目までしかいきません。 また、自室だけでも快適にしたいと考えており、中継機も導入してみたいとは思っているのですが、元々の電波が微弱でも、範囲を広げるだけでなく電波の増幅も可能なのでしょうか。 Wi-Fiやパソコンについて非常に疎く、できれば噛み砕いで教えていただけると幸いです。 どうか、回答宜しくお願い致します。

パソコン | 周辺機器13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

回線の速度を決めるのは契約しているプロバイダです。 今だと回線速度はブラウザ上で簡単に測定できるのでどのくらいなのか知っておくといいかもしれません。通常、10〜30Mbpsあれば快適と言われていますが、個人的所感だと150〜200Mbpsは欲しいところです。 ルータはこの回線速度がある前提の上で使うと効果がありますが性能以下の回線速度なら効果はないと思います。 接続圏内を広げることに関してだとメッシュwifiというルータは階を跨いで2つ置いておけば回線速度もほとんど変わらず拡張できるのでおすすめです。 どちらにしても回線速度が改善しない限り根本的な改善は見込めないと思います。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。プロバイダの方に問い合わせてみないといけないのですね。Wi-Fiの側で測って見たところ5Mbpsほどしかありませんでした…。

その他の回答(3件)

0

一つだけ質問に答えていただきたいのですが、回線速度が遅いのは自室だけですか?ルーターの近くでも遅いですか?

ID非公開

質問者

2020/9/19 12:30

自室だけでなく、ルーターの近くでも全く繋がりません。

0

Wi-Fiを経由する家電も多くあり、家族も多くその分繋いでいるものが沢山あります。 ・wifi親機とのチャンネル次第だが混線している可能性があります。 Wi-Fiに繋いでいる回線に問題があるのでしょうか ・数多くつないでいる家電などを含めてどれだけインターネット側に抜けているか次第、例えば宅内だけでスマートスピーカー等から制御するだけの物が多いなら関係ない。 そもそも有線でONU直結の速度を見なければ判断しようがないですね。 元々の電波が微弱でも、範囲を広げるだけでなく電波の増幅も可能なのでしょうか。 ・範囲を広めることは可能というか範囲を広める=電波の増幅なのですが? 元の電波が弱い場合速度は出ないです。

0

Wi-Fiの親機のそばで出る速度が、あなたの家での最高速度でしょう。 それと部屋とでどの程度差があるかですね。 恐らくは、元々の回線速度を分け合ってしまうので、どうしようもなく遅いのでしょう。