ID非公開

2020/9/19 2:38

33回答

児童扶養手当について

児童扶養手当について 今年2月に離婚し、収入があるからと全停止になりました。8月に現況届を提出し前年度の収入がもとになるから恐らく全停止です。 ですが離婚しさらにコロナで満額支給もらえるくらいに収入は下がっています。 子供は3人(8、6、1歳)扶養しています。 この状況でも来年の8月の現況届まで待たないと扶養手当はもらえないのでしょうか? 養育費は少しですがもらっています。 市役所の窓口で収入下がってるのですが…とは言ったのですが、あまり相手にはしてもらえず前年度の収入がもとになるので…とのことでした。 正直生活苦しいです… どなたか詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

母子家庭、父子家庭 | 役所、手続き133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

「児童扶養手当」は、 「コロナによる収入減」には影響を与えないので、 >>この状況でも来年の8月の現況届まで待たないと >>扶養手当はもらえないのでしょうか? 「2021年11月分~」、 支給時期としては、「2022年1月支給」からしか 支給されません。 余談ですが、 >>今年2月に離婚し、収入があるからと全停止になりました。 >>コロナで満額支給もらえるくらいに収入は下がっています。 との記載がありますが、 「ひとり親世帯臨時特別給付金」の 「基本給付(3)」に該当する可能性がありますが、 該当している場合、申請しましたか? 第1子分:5万円 第2子分、第3子分:各3万円

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまいろいろと教えて頂きありがとうございました。 詳細にお答えいただいた方にBAを差し上げたいと思います。 コロナのひとり親の給付金は、コロナ後給料減ったので申請したら受理して頂きました!

お礼日時:9/26 1:33

その他の回答(2件)

1

そういうものなので、仕方がないです。 児童扶養手当でない福祉制度を調べてください。 コロナで、いろいろと使いやすくなっていると思います。 家賃助成とか、ありますよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 3:21

家は持ち家なので家賃はかかっていません。 福祉制度調べてみます! ありがとうございます!

2

社会保障は富の再配分ですし、その算定が直近とならないのは仕方がありません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 3:27

そうですよね、、、 理解はできるのですが、実際離婚を機に収入が減ることってあると思うのですが、そうなってしまった場合の救済策がないものなのかな…と思ってしまいました。