ID非公開

2020/9/19 6:29

22回答

高校3年女子です。

高校3年女子です。 学校推薦型入試で大学受験を控えています。 私は、将来看護師を目指しています。 私の志望する大学は指定校推薦だと、調査書などの書類審査、小論文、面接があります。 小論文のことについてなのですが、 小論文の過去問はオープンキャンパスに行かないと貰えることができません。 一昨年度のものは昨年オープンキャンパスに行った時に貰うことができました。昨年度のものは、今年コロナウィルスが流行したため、オープンキャンパスがZoomだったために過去問を貰うことが出来ませんでした。 そこで私は学校に問い合わせをして、私の家の住所に送っていただくようにお願いしました。 しかし、1ヶ月経っても過去問は届かず、担任の先生にに相談したところ、忘れられてる可能性があるとの事でした。そこで、再度電話をかけたら、住所が間違っていて送り返されたとのことでした。 私は緊張のあまり、住所を間違えてはいけないと思い、1回目の電話の時にも事前にメモをしてそれを読み上げていました。ですから、間違えているはずはありません。私の母も大学側の言い訳だと言っていました。 住所などの確認を終え、最後に看護学科だったよね?と質問されたので、はいそうです。と答えました。 それで電話は終わりました。 そして、昨夜ポストを見たら過去問が入っていて、良かった今度こそ届いたと思い、今朝開けてみたら、全て学部の違う問題でした。 私の受験する大学は、学科ごとではなく、学部ごとに受験内容が異なります。 私の志望する看護学科の学部はひとつもありませんでした。 過去問の厚みも一昨年度のものと比べたら半分くらいしかありません。 一昨年度の過去問は私の希望する学部も、異なる学部のものも全て載っていました。 それに、一昨年度の時にはなかったAO入試の過去問がA日程からD日程まで細かく載っていました。そこが欲しいわけではないのに!と何度も思いました。 学部で問題内容も、出題の仕方も全然異なるので、とてもほかの学部のものを勉強するために活用できません。 また、最後に看護学科だったよね?と聞かれたのに、その学部だけ載っていなくて不思議で仕方ありません。 私が電話の際に学部まで確認しなかったことがいけなかったのでしょうか?しかし、大学側は看護学科がどの学部に配属しているか分かっているという前提で話をしていたので、、 そこで質問です。 ①そこまで過去問にこだわる必要もないのでしょうか? でも、1年分の過去問しかもっていないと、比較できないのでどのような対策をすればいいのか、この対策であっているのか不安になります。 ②大学側にもう1度電話をかけて、また発送を頼むべきなのでしょうか? 長文すみません。 また、話が矛盾しているところ、理解に欠けるところがあったらすみません。 よろしくお願いします。

大学受験 | 大学41閲覧

ベストアンサー

1

正直、1年分もあれば大丈夫だと思います。 それよりも、入学してからもそんなトラブルばかりでこの学校は大丈夫かどうかの方が気になります。 人件費を削って、経営が良くないという事はないですか? あと、もし頼むとしたら、今度はメールにするとか? 相手が間違えにくいかなと思います。 メールはスルーされる可能性もあるけど。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

②ご自宅 もしくは高校から、FAX送信できないでしょうか? メールよりは 忘れられにくいことと、FAX送信後に 電話で到着確認と 内容確認をできますので、有効な手段だとは思います 送信内容には、相手が わかっているはずと端折らずに、希望内容を 全て明記すること が 必須事項となります ①1年分あれば充分でしょう 去年の問題は 間違いなく出ませんから、参考にもなりゃしませんから 小論文なら 過去問に求める情報は、どれくらいの文字数を求められるのか、時事問題系なのか否か 程度だと思いますから 去年の過去問を入手すれば合格できるわけでもないので、手に入れることに 躍起にならない方が良いと思いますよ それよりは これまで指定校推薦で受けた先輩からの情報は 高校に残っていないのでしょうか? その方が 何年分も 簡単に手に入りそうですけどね 去年、同じ試験を受けてる先輩がいるなら 部活の先輩や その方の元担任など 人伝てに 問い合わせる方が早い気はしますが ともあれ 過去問を手に入れることが目的にならないよう 今年の試験に向けて必要なことに集中できますよう お祈りいたしております