タクシー、ハイヤーの運行管理者又は経営に携わったことがある方に質問です。

タクシー、ハイヤーの運行管理者又は経営に携わったことがある方に質問です。 タクシー、ハイヤー会社は空港など特別な区域を除き旅客に定額運賃として提供はできません。 今ウーバー、たびの足、トラベルタクシー、らくらくタクシーなど旅行業者が手配旅行業務を行って定額料金としてお客様にタクシー、ハイヤーを提供しています。 そこで質問なのですがタクシー会社は定額料金の仕事が入った場合、ドライバーへの指示と日報上、どうのような処理をしているのでしょうか? メーター運賃、距離制運賃、時間制貸切運賃、いずれも認可運賃より金額が少なることも多くなることもあるはずです。 監査が入った時にどのような説明をしているのでしょうか? 本来道路運送法的にはNGなのに旅行会社を通しての契約だからOKになることだと思います。 ご存じの方がいればその辺りのカラクリを教えていただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

ベストアンサー

1

労働基準局、陸運局の監査で運賃を調べられたことはない。 運転日報にはそのまま記載しているはず。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な情報、有難う御座います

お礼日時:9/26 7:42