ID非公開

2020/9/19 7:34

11回答

今まで、診察を受けてきた、心療内科クリニックが、都合により閉院してしまいました。

今まで、診察を受けてきた、心療内科クリニックが、都合により閉院してしまいました。 ご存じのと思いますが、心療内科は信頼関係が築けないと、通院の効果が上がってまいりません。 そのため、あちこちに相談しているのですが、現状、新型コロナウイルスの影響か、新規の受診を受け付けていない、クリニックが多く、ほとほと困り果てていたところに、すぐに予約をとれたクリニックがあったので、飛びついてしまいました。 そこはとっても混んでいて、受付で受付番号を渡され、その受付番号で次々に呼ばれ、診察室に入れられ、2、3分で次々に呼ばれます。 その時の状態を聞かれ、「じゃあ薬出しときますね」で終わりです。薬は、ストラテラとか、睡眠薬を出されましたが、副作用が強くて、合わないので、いらないといっても、「そんなこと言ってる場合か!」と、恫喝されました。 信頼している、もう何年も、家族でかかりつけのクリニックの医師に相談したところ、「そういうやり方の医者もいるけど、あなたには勧められない」と言われました。 そこで、信頼できる心療内科医を教えてもらったんですが、現在、新規の診察を受け付けていないとのことでした。 公共の支援機関も利用していますが、そちらのほうは、特定のクリニックをご紹介することはできない、とのことで、独り言のように、○○さんなんかは、評判いいみたいです、とは、言われましたが、その先生は、亡くなったそうです。 現状、コロナの影響か、心療内科、精神科が混雑しており、じっくり患者の話を聞きながら、診察するタイプの医師は、なかなか、見つからないので困っています。 千葉県内、できれば総武線沿線で、じっくり患者の話を聞いてくれ、薬をばらまかないタイプの心療内科医のいるクリニックをご存じないでしょうか? ほかでも探していますが、少しでも情報が欲しいので、お願いします。

カウンセリング、治療 | うつ病42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

精神科でいいところはほとんどなかったです。 船橋の心の風クリニックは一応話しは聞いてくれましたね。 推薦する程ではないですが、医師が数人いて、良く話しを聞いてくれる医師もいました。 さすがに恫喝するような医師はいないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 8:49

ありがとうございます。 最初に行ったクリニックです。同系列の別の場所のほうですが、自分にはあまり合わなくて、質問文中の閉院したクリニックに変えた経緯があります。 いちおう、問い合わせたのですが、担当医を変えてくれなかったんで、再度の受診には至りませんでした。