自動車保険について基本的なことを教えて下さい。 過失割合が、2(自分):8(相手)とすると

自動車保険について基本的なことを教えて下さい。 過失割合が、2(自分):8(相手)とすると 双方の車の修理は、自分は、相手方の修理代の2割を自分の自動車保険から支払うのでしょうか? 同様に相手方は、こちらの修理代の8割を相手方の自動車保険から支払うのでしょうか? なお、双方とも修理代は保険会社が支払い、個人的な出費はナシでしょうか? 以上のように認識していますがどうなんでしょうか?ふとわからなくなりました。 もしそうであれば(個人的な財布が痛まなければ)過失割合は意地をはらなくてもいいのかなと。

交通事故71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

免責金額が設定されてなければ、事故をしても出費はありません。 が、翌年からの保険料が上がるので、結局は財布は痛みます。 自分の保険を使わなくて良いレベルにまでなるなら、主張した方が得です。 例えば、相手の修理代20万、過失割合が相手8:2自分の場合、貴殿の支出は4万円(相手の修理代4万)になります。 自分の車を保険で修理しないなら、相手の修理代のみなので4万円。 これで過失割合が相手9:1自分になるなら、支出は2万に下げられます。 1〜2万円なら、保険を使わない方が得なので、主張して過失割合が下がるなら下げた方が得でしょう。

なるほど。 さらにお聞きして申し訳ありません。 私は渋滞中の公道を走行、相手は左方駐車場から右折ウィンカーを出していましたので譲ろうと前の車との車間を空けていました。 が、相手が動かず、そのうち渋滞が解消し、対向車線も次々来るようになり私が動き出したら、相手が左後部ドアにぶつかりました。 私の車にはドライブレコーダーがついており状況は証明できます。 相手は譲ってくれたはずと主張しています。 また運転していたのは若い女性で車の所有者ではなく、その場にいなかった母親が所有者で、交渉相手となっていますがこじれています。 相手の主張は5:5です。私の親切がアダになってしまいました。 相手方の修理費は17万円弱です、私の側は未だ算出されていませんがかなりかかりそうです。 長々すみません、このような場合の過失割合はどう思われますか? よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて下さりありがとうございます。大体の方向性がわかりました。 仰るように、論理的な話の通じない人と事故に遭うってこともあり得ると、さらに運転への戒めとします。 他の方々もそれぞれ適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

自分の修理代は車両保険加入しているのですか? 未加入であれば、2割は自腹に成りますよ

0

>双方の車の修理は、自分は、相手方の修理代の2割を自分の自動車保険から支払うのでしょうか? 相手の損害2割と自分の損害の2割を支払うことになります。 相手の損害のこちらの過失分を支払うものが「対物賠償」、自分の損害の自分の過失分を支払うものが「車両保険」です。 <例>お互い10万の損害の場合、こちらが2割であれば相手に2万支払い、自分の損害の2割過失2万は車両保険か自腹です。 >双方とも修理代は保険会社が支払い、個人的な出費はナシでしょうか? 「車両保険」に入ってない場合、自分の損害の過失分は自腹です。 >もしそうであれば(個人的な財布が痛まなければ)過失割合は意地をはらなくてもいいのかなと 車両保険ありで保険を使うのであれば過失割合なんて何でもいいです。 車両保険がないのであれば、自己負担に影響するので過失で揉めます。 また、保険を使えば次回更新から保険料アップするわけですので、仮に10万保険アップするなら、先の例で相手に2万自分に2万の4万なら保険を使わずに自腹が得です。そうなると過失1割であれば2万自腹で済むわけなので過失割合で揉めますよね。

0

金額によるのでは? 10%なら 30万なら 3万円。 3000万なら 300万円 変わる! 人身事故なら なおさら 加害者が認めない(泣)

居る居る~ 右折のとき 左の確認しながら 右前に進み始めるヤツ。 来んな~ って思う(怒)

0

自動車保険と言ってもいろいろあります 車両保険も対物保険も使うつもりであれば意地を張る必要はないですね 車両保険を使わないのであれば自分の車の修理代があるので 過失割合は大事です