ID非公開

2020/9/19 8:03

22回答

カマキリの生態?

カマキリの生態? 我が家の一室の網戸(外側)に、もう半月ほど前からずっと、カマキリがとまっています。 少しずつ位置や方向を変えながら、ずっといます。 カマキリって、こんなに一つの場所から動かないものなのでしょうか? 餌はどうしているんだろう?もしかして狩りに行ってまた同じ網戸に帰ってきているのか? 段々、昆虫型の超小型カメラでも仕掛けられて室内を覗かれているのではないかと怖くなってきました(^◇^;)

昆虫82閲覧

ベストアンサー

0

カマキリは自分から動き回って獲物がいる場所を探し求めるよりも、待ち伏せをする種類が多いです。 また、カマキリは過去に起こったことを記憶することができるので、獲物が多くいた場所があると、一旦そこを離れても後でそこに戻って獲物を待ち構えることがあります。 ある特定の家の屋上に同じカマキリが夜になると毎晩のように来ていたという記録もあり、獲物を捕まえた家の場所を覚えていて何度もやって来るいい例と言えるでしょう。 自分から動き回る種類は、コカマキリとヒメカマキリがいます。コカマキリはよく飛び回り、夜は灯りにもよく飛んで来て、蛾などを捕まえます。ヒメカマキリも夜は灯りに飛んできますが、飛ぶだけでなく動くのも素早くて活発なので、質問者さんが見ているカマキリはヒメカマキリではなさそうです。 質問者さんのお宅にいるカマキリはどんなカマキリでしょうか? 時間帯に関係なく網戸にいる感じですか? それとも夜になるとやって来る感じでしょうか? 夜だけやって来るのであればコカマキリの可能性もあります。昼間もいるのであればコカマキリでもなく、最初に説明した大多数をしめる待ち伏せ型のカマキリです。その場合、獲物となる昆虫が昼間もいて、そこを動かずに待ち構えているのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方のご回答ありがとうございました(^^) カマキリって頭が良い昆虫なんですね! 我が家の網戸にいたカマキリ(日中も夜間もずっといました)は、昨日の台風の影響で、消えていました…。 いなくなると、なんだか寂しいです。 また戻ってくるのかな?

その他の回答(1件)

0

夜間窓の明かりに寄ってきて、網戸にくっついたムシが目当てで、ずっとそこに居着いているのかもしれません。