ID非公開

2020/9/19 8:07

33回答

結婚する会場を探し中です。

結婚する会場を探し中です。 1番気になっているとろこがあるのですが、多忙のため暇がなかなか取れず、両親に一度見学に行ってきてもらう事にしました! 会場がどんなところか・雰囲気、スタッフさんの感じ・安心して任せられそうか、料理の見た目・味の他、何かチェックした方がいい事は何かありますか?聞いた方がいい事など。 写真はバシバシ撮ってきてもらう予定です。 挙式と会食がセットになったプランで、会場費用や衣装ヘアメイク、食事代、音響照明、プランナー代などが大体揃っています。

補足

HPや資料を見るととても素敵な感じで、口コミも5近いので、結構期待しています。 会場決定って最終的に勢いで決めていいですか? 親に感想を聞いて、良さそうなら自分達で見ずに決めてもいいかな〜?という風にも思ったりしています。それはダメかな?? (勿論彼氏さんにも確認は取るつもりです)

ベストアンサー

0

・アクセスの良さ(駅からの距離や駐車場の広さ) ・年配の方を迎えるようなら会場内でどのくらい移動が必要なのか(挙式会場と披露宴会場までの距離) ・バリアフリーかどうか ・トイレの広さ ・更衣室の広さ ・料理や衣装のランクが最低で見積もりが組まれていることがあるので、高い料金で見積もりを出してもらうこと パッと思いつくのはこのくらいですかね。 新郎新婦目線で見るのも大事ですが、結婚式はゲストあってこそなので、招かれた側の目線で会場を見るのも大切ですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/19 8:54

ありがとうございます! ・バリアフリーかどうか ・料理や衣装のランクが最低で見積もりが組まれていることがあるので、高い料金で見積もりを出してもらうこと 考えていませんでした。 そちらもしっかりチェックしてきてくれるようお願いしてきます。 広さ等などについては、家族挙式で集まるのは10人ほどなので大丈夫かなと。 あと挙式会場と披露宴会場については、人前結婚式で同じ場所でやるつもりなので大丈夫かと^_^ > 招かれた側の目線で会場を見るのも大切ですよ。 反省です!

その他の回答(2件)

1

婚約者の親からしてみれば『なぜそちらの親だけが見学してるの。』となりますし、何か言われたらゴタゴタするものです。 かといって双方の親だけが見学というのもおかしなものです。 顔合わせをそのホテルのレストランでして見学もするとなると『お料理もよかったですしここにしましょう。』となるもの。たがいの親は『控えめで主張しない。』『新郎新婦がいいとしている。』となります。 新郎新婦がここというホテルでの顔合わせをして双方の親と一緒に見学となると、 もうそこでいいという気持ちなのです。 どんなに忙しくとも2時間見学いく、業務のできる人間はできるものです。 新郎と新婦の休日があわないからそれぞれ別の日に見学して、大事な打合せだけ有給休暇であわせたというのはありますがね。 親が『これがいい。』とするのと、質問者様と婚約者が『これがいい。』とするのって世代の異なりからしてどうしても『違和感。』が否めないというのもあります。 新郎と新婦のおふたりで見学してこそです。

1人がナイス!しています

彼氏さんも、質問者様が親に見学してきてもらったとなると『なんで親に。』と違和感をとなります。 質問者様にとったら実親ですが、彼氏さんにとったら義親なのです。

1

〉会場がどんなところか・雰囲気、スタッフさんの感じ・安心して任せられそうか、料理の見た目・味の他、 これって全て個々人の感覚で変わるから、例え親が好印象でも、主様にとって好印象になる基準には全くならない 〉挙式と会食がセットになったプランで、会場費用や衣装ヘアメイク、食事代、音響照明、プランナー代などが大体揃っています。 こういうプランは全てが最低レベルで設定されていて、まともな会にしようとしたらかなりランクアップが必要 〉HPや資料を見るととても素敵な感じで、口コミも5近いので、結構期待しています。 集客目的だから好印象なものを揃えておくのは当たり前 現場に行って、自分で触れて、感じないで決めるなんて恐怖!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:40

ありがとうございます。 了解です!