母が昭和30年代に聞いたと言うのですが次の歌詞一番の一部しか分かりませんが何の歌かご存知の方はおられないでしょうか?

母が昭和30年代に聞いたと言うのですが次の歌詞一番の一部しか分かりませんが何の歌かご存知の方はおられないでしょうか? "外は雪でもいろりはぬくい ランプ灯して 夜なべをすれば 嫁いだ優しい姉 " 小学校の音楽で聞いた様です。よろしくお願いします。

音楽 | 合唱、声楽20閲覧

ベストアンサー

0

わたしはその歌詞は知りませんが、歌詞の感じから、 ロシア歌曲の「赤いサラファン」ではないか、と思います。 訳詞は何種類もあります。 と言いながら、知恵袋内で検索してみると、 わたしの前に使っていたID、watashiwadaredeshoo での回答が 出てきました。よろしければ、どうぞ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13183820508 また、他の質問のところに寄せられた回答に、 いろいろなリンクがついています。それもよろしければどうぞ。 「その他の回答をもっと見る」をクリックすると出てきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151704453 それから、音楽の方は、こちら↓で確かめることができます。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3

何しろ半世紀以上前の母の記憶なので、多分そうだったのかな?と納得しました。ロシア民謡が流行ってた様なので、歌詞は、先生の創作だったのかもしれないとの事でした。 丁寧なご回答有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

つたない説明でわかりにくい質問だったと思いますが、丁寧なご回答有難うございました。母も喜んでます。

お礼日時:9/20 10:17