臨床心理士、公認心理師です。看護師に見下されて辛いです。悔しいです。

臨床心理士、公認心理師です。看護師に見下されて辛いです。悔しいです。 どうすれば良いですか?

ベストアンサー

0

見下されていないのでは? あくまでも私の印象ですけど看護師さんは、誰に対しても強い態度の人が多い気します。 それはたぶん、人が目の前で病んだり死んでいくような現場で仕事を続けられなければならないから、心が強くないと出来ないからです。 ちょっとしたことで尻込みしてしまうようだったらあの仕事は続けられない、だから元々精神がタフな人か、でなければその仕事をやるうちに強くならなければ持たなかったからだと思います。 強気な態度というのは、見下してるわけではなくても、恰も見下されかのように感じる可能性はあります。 もし看護師さんが弱気だったら、患者達の病んでる気に負けて、自分が病んでしまい、看護師の仕事が出来なくなります。 病んだ気をはね返して過酷な医療現場で処置や看護を続けるには、少々のことには動じない強い心が必要です。 私の昔の友達の看護師と看護助手さんも、最初は目の前で人が死んでいくのを見てその度にひどく動揺し、病んで、心が折れかけていましたが、やがて克服していました。 彼らの仕事には、目の前で人が死んでいっても動じることもなく看護の仕事を続けられる心の強さが求められる現場なのです。 だからおそらく見下しているのとは違うと思いますよ、強気な態度に見えるかもしれないけれど、それくらいの強さが無ければ出来ない職業に就いているからだと思います。

あと、看護師さんと心理師さんの仕事とか役目はまったく違うので比較しなくて良いのではないでしょうか。 看護師さんは心理師さんほど心理のことはわかってないと思いますし、比較するものではないと思います。 私は看護師さんよりも心理師・心理士さんの方にたくさん救われています。