ID非公開

2020/9/19 10:19

22回答

米株を購入したのですが、損益合計ではプラスで、円換算損益合計ではマイナスなのはどう言った理由でしょうか?

米株を購入したのですが、損益合計ではプラスで、円換算損益合計ではマイナスなのはどう言った理由でしょうか? 為替の問題ですか?その場合も説明していただけるとありがたいです。 写真も添付します。

画像

株式21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

この質問多いですね。 まず、損益はドルベースです。 100ドルの株が110ドルになれば、10ドルの儲け。 円換算損益は、普通の損益と同じで、コスト計算済みのものです(課税ベース)。 儲けの計算は、売ったときの円換算コストから、買った時の円換算コストというものを引いたものです(証券会社のレートとは違うので注意)。 100ドルの株を(その時の公式ドル買いレート110円)で買えば、コスト(手数料はおいといて)11万円。 110ドルになっても(その時の公式ドル売りレート100円)、11万円となります。 つねに為替は、売買にスプレッドが発生します。ですから、スプレッドを上回る利益を上げないと意味がないですね(計算上はです。ドルで回せば、問題は先送りされます)。 現在のTTSは105.84、TTBは103.84です。 https://www.mizuhobank.co.jp/market/quote/index.html

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

米投資増えたんだね。 最近ナーンも考えずにというこの手がありますよね。 為替の影響です。 為替は、売り買いでレートが違います。 更にいうと、そこの表示自体も買い方よってはで嘘になります。(基本は、米株はかなりのコストが、かかると思えばいいけどね。) 特に、日本円から買ってない場合は。