友人のことなのですが バツイチで子供が2人います。 (上が高3、下が中学生) 元夫は婚姻期間中に、不倫をして 別れたと嘘をつき

友人のことなのですが バツイチで子供が2人います。 (上が高3、下が中学生) 元夫は婚姻期間中に、不倫をして 別れたと嘘をつき 結局、離婚することに。 ところが、離婚後その不倫相手の女(A子)と 再婚。(相手の女も子持ち) 自分の子供のことには無関心で 会うこともしないのに、A子の 子供のことは物凄く可愛がり その様子もSNSに投稿していました。 その友人の上の子は、大学進学を希望しているのですが、友人の収入だけでは無理(奨学金にも頼るでしょうが、仕送りなども考えたら友人の収入では無理)なため、元夫に相談をするも 無視。 離婚後、養育費を払うなど 公正証書など書面には残していないようなので 元夫から、大学進学のための援助などは 無理なのでしょうか?

母子家庭、父子家庭77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

元夫から、大学進学のための援助などは 無理なのでしょうか? ↑ そもそも考え方が間違いです。 これはご友人の案ですか? あなたが考えた案ですか? 別れた旦那 離婚した際の状況にもよりますが万が一 離婚調停を開かず 養育費や慰謝料の話もせず 親権や面会権の話もせず であれば元夫から【何か】を期待する方が無理です 実際、全て疎かにして離婚届に判子を押せば済むと思っている方々も多いのです。 きちんとした【決め事】がない場合は大学進学の費用どころか、養育費の支払いもないでしょう。 ですから元夫とはいえ【他人】です。 そういう考えで進学について考えねばなりません。 前置きが長くなりましたが という事を前提にお話を。 世帯収入ではお子さんを進学させる事が無理 という考えは YESでもありNOでもあります 【YESのお話】 低所得世帯には 大学独自の給付金制度 日本学生支援機構による給付型奨学金 民間の法人による給付型奨学金 貸与型奨学金 があります。 進学を目指す場所がどこなのか?分かりませんが、大学によっては『進学を諦めないで』という予約型奨学金(入学ができたら入学前に給付) というものもあります。 【NOのお話】 だからと言って 世帯を離れて県外で一人暮らしをしたい と言った場合 この部分については世帯収入を鑑みて支援できないとお子さんには話をするべきです。 長野にいるのに北海道大へ行きたい 福岡市にいるのに東北大へ行きたい そこに学びたいものがあるから行きたいという気持ちも汲んであげたいですが、そこはどう転んだって支援できません。 授業料については減免や免除の対象になり得ますが、生活費の面倒まで見てくれません。 不足分は自分がアルバイトで稼いで補填する気概があるかないかです。 上の子が高三という事ですが、こういう話は本当は高一、高二にしておくべき話でした。 高三の秋に 「志望するところへは行けないよ」 と親から言われるほど残酷なものはないですよ? 日本学生支援機構の予約採用申し込みは当然されていますよね? 未だこれから民間の給付奨学金の募集があるとこともありますのでチェックを怠らず、ダメ元で申請した方がいいです。 月々2万とか1年間で30〜60万支給給付 という大変ありがたい奨学金制度もあります。 ですがこの申し込みには親の協力無くして申請できません。 お子さんは【受験生】なのですから極力負担を掛けない様な優しさを持たないとです。 貸与型奨学金 借りるのは簡単 ですが4年後まだ就職も決まらない中、何百万円もの借金を抱えてしまう という事を想像して検討しましょう コロナ禍で思うように内定が取れない場合↑のようになり、最悪の場合には社会人なりたてと同時に【自己破産】です。 片親で低所得であるがお子さんが大学進学を望んでいる場合 自宅から通える国公立大を第一志望とする 事の方が将来のリスクは低いです。 自宅から通える国公立大なら 給付型奨学金とアルバイトで修学し生活できると思います。 コロナ禍でPCやらwifi環境やら揃えないといけませんが、それに要するお金は 大学独自の給付型奨学金に申し込む 公的機関の奨学金に申し込んで採用を願う などのやり方があります。 とにかく【受験生】には【元夫】は関係ないです。

3人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 友人が上記のことについて相談してきたのですが、私の子供は進学ではないため 進学するにあたって使える制度など 全く詳しくないため、ここに相談させていただきました! 分かりやすく、詳しい説明ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

友人に伝えてみます!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

友人さんの収入が低く、非課税世帯なら、給付型奨学金で学費無料で進学出来る可能性もありますよ。 ひとり親家庭は控除もあります。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/__icsFiles/afieldfile/2020/03/05/leaflet_zaigaku_2.pdf

1人がナイス!しています

0

離婚してどれくらいなんでしょうか。 不貞行為を知ってから2年以内だったと思いますが 慰謝料請求ができます。 嘘をついて後に再婚って、最悪じゃないですか。 元だんなさんと再婚相手に慰謝料請求してないんでしょうか。 養育費については、調停を申し立ててはどうですか。