ヤマトヌマエビが1度に沢山死にました。

ヤマトヌマエビが1度に沢山死にました。 もう2年以上飼ってるヤマトヌマエビが1晩で急に4匹も死にました。しかもなぜか1箇所で。水温は27℃位で安定してます。硝酸塩が100位で高めでしたが、今までもそのくらいは普通でそろそろ水換えかなと思ってた矢先でした。原因はなんでしょうか?気になるのはスネールがやたら増えてる事です。関係ありますか?

画像

ベストアンサー

0

スネールが増える=餌の与えすぎや 水換え掃除不足だと思うので、 アンモニア中毒か 水が酸性に傾きすぎているのかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!水が原因なのは間違いないようなので水替えして様子を見ます。まあこれくらいしか対策思いつかないし汗 ペーハーも7前後なので。 因みに全滅ではありません。半分は生きてます。

その他の回答(2件)

0

えび一晩でほぼ全滅の原因となる要因は、ぱっと考えて5~6ぐらい、いろいろありえます あなたの説明では死因の特定は無理です まず私が思うのは、 隣の入れたばかりの?グロッソ?キューバパール?の鉢から農薬が出た。

0

殺虫剤をプシュッとしたとか無いですか? 無いなら水の汚れだと思います。 1箇所に集まっているのは水流の関係でソコに固まっただけだと思います。