現在高校3年生です。 将来葬儀屋で働きたいと思っているので、運転免許を取りに行こうと思います。

現在高校3年生です。 将来葬儀屋で働きたいと思っているので、運転免許を取りに行こうと思います。 そこで質問なのですが、ATかMTはどっちを取った方がより良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

葬儀屋で働くのであれば、いずれ霊柩車やマイクロバスの運転技能が必要になるでしょう。しかし、それらが運転できる準中型自動車免許や中型自動車免許にはAT限定は付けられません。であれば、最初に取得するのが普通自動車免許であっても、AT限定を付けずに取得し、MT車が運転できるようにしておくべきですね。 ただ、わざわざ葬祭業に就きたいと言う人間はそうは居ないでしょうから、最初の免許がAT限定つきであっても採用して貰えると思いますよ。霊柩車やマイクロバスの運転以外にも、人手はいくらあっても足りませんからね。後からAT限定を解除したり中型を取ったりすればいいだけですし。であれば、手早く取得するためにAT限定つきにしておくのも方法です。仕事で使う車はたいていAT車ですしね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答いただきありがとうございます! 参考になります。

その他の回答(6件)

1

昔からある葬儀社だと備品車のトラックMTの会社もあるので、MTのほうがいいですよ

1人がナイス!しています

2

どんな仕事内容を振られるか分かりません。 トラックで花輪を持っていく仕事だと普通免許だと厳しいかも。 ならば、最初から準中型免許を取っておけば問題がないということになります。 準中型免許にはAT限定はありませんから悩む必要も無くなります。

2人がナイス!しています

1

何の仕事に就くにしても「自分はATしか運転できません」よりは、「普通の車なら何でもいいですよ」のほうが、あなた自身が楽でしょうね。 大人になって生活のために免許を取るなら、ATだろうと構わないと思います。自分の車しか乗らないんだからね。 でも仕事で乗るってことは、そうじゃないでしょ?

1人がナイス!しています

0

オートではないほうが良いのでは。 葬儀屋だからではなく、営業車の場合マニュアルが基本です。 オートマも多くはなってはいますが。