航海士さんが磁気コンパスを使うのは停電した時くらいですか? GPSコンパスが動いているのに磁気コンパスを使うのはどんな時ですか?

航海士さんが磁気コンパスを使うのは停電した時くらいですか? GPSコンパスが動いているのに磁気コンパスを使うのはどんな時ですか?

補足

質問後にわかりましたが、正しくはマグネティックコンパスとジャイロコンパスです。 航海士さんは基本的にジャイロコンパスをメインで使っていると思いますが、どのような時にマグネティックコンパスを使うのかを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

GPSは位置(緯度・経度・高度)を知る機能があります。 位置の時間的な変化から運動方向を知る事もできます。 しかし、方位を知る機能はありません。 静止していて方位を知るなら地磁気の利用が現実的です。 現在では殆どのスマホに地磁気センサーが組み込まれて ナビゲーションアプリ等で活用されています。

ご回答ありがとうございます。 GPSの機能を誤っておりました。 ちなみに船舶の電子海図システムはどのように真北を割り出すかご存知ありませんか? 磁北の向きと緯度と軽度に応じた固有の磁場のデータベースが何かが存在してて、それを用いて磁北を修正して、真北を指せるようにしているのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございました。