パトカーについての質問です。

パトカーについての質問です。 とある日の事なんですけど、パトカーが警察署の敷地から国道に出ようとしてたところ、私はその国道と警察署の間にある一方通行の道に、普通に進入しました。 そしたらそのパトカーがマイクで「緊急車両を先に譲りなさい」みたいな事を言ってきたのです。 私は国道からその一方通行の道に入る訳ですから、当然左折の指示器を出していました。パトカーはサイレンも赤色灯も無しで、国道に出たいがための左折指示器のみでした。 質問なんですけど、一般車両は緊急合図を出していないパトカーと遭遇したら、なんでもかんでも道を譲らなければいけないんでしょうか? 私の感覚がおかしいのかな。ご回答をお願いします。

交通、運転マナー24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

その必要は有りません。 サイレンも赤色灯も動作させていないのですから、緊急車両の扱いをしないで良いと思います。 道の譲り合いなどは、他の一般車両と同じ程度で構わないと思います。 警察官の方の勘違いでしょうね。 こちらにスピーカーが有ったら「サイレンと赤色灯を動作させましょう」と助言してやりたいですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(=^ω^=)

お礼日時:9/19 22:15

その他の回答(1件)

2

何でも正論化しないと気が済まない生真面目な人にとっては、納得できないですよね。 多くの大人は「ずるく」生きています。 真面目にやるより、空気を読んでずるく生きた方が得だからです。 警察だって、ずるい大人たち。 交通法規に疎い今のドライバーの心理を突いて、警察官臭さを活用し、ずる賢く動いているだけ。 そんな些細なことで目くじら立てていたら、きりがない。

2人がナイス!しています