ID非公開

2020/9/19 12:37

22回答

日本語の問題です。どちらが正しい日本語の言葉遣いで正しいと思いますか?どちらでも通じるは無しでお願いします。この文では「にして」と「にし」のどちらが使うのが正しいのですか?理由も含めてお答え頂けるとあ

日本語の問題です。どちらが正しい日本語の言葉遣いで正しいと思いますか?どちらでも通じるは無しでお願いします。この文では「にして」と「にし」のどちらが使うのが正しいのですか?理由も含めてお答え頂けるとあ りがたいです。 ① ホストはわたしを太客にして収益を上げている。 ② ホストはわたしを太客にし収益を上げている。

日本語 | 小学校46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

問:どちらが正しいと思いますか 答:「太客にしている」ことが「収益を上げる ことの手段方法であることを言いたい場合は①です。 問:理由を教えてください。 答:①は接続助詞「て」を用いた表現で、②は連用中止法を用いた表現です。 接続助詞「て」の用法に、「手段方法を示す」というものがありますから、①は収益を上げるために太客にするという手段を使っていることを示す表現方法として適切です。 連用中止法には手段方法などの因果関係を示す働きはなく、前後の内容は並列関係です。 ②では「太客にする」と「収益を上げる」が並列で何の因果関係もないことになってしまいます。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:46

① 配信することで収益をも得ることを目論む。 ② 配信することで収益を得ることをも目論む。 何度もすいませんが、 どちらが正しいのか教えて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:9/20 23:51

その他の回答(1件)