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2020/9/19 12:42

88回答

ヤバいです!高校の友達の事です。

ヤバいです!高校の友達の事です。 中古で買った2万円のTREK FX3(黒色)と言うクロスバイクを夏休み前に買って 夏休みにオーバーホールして新車みたいに綺麗にして新学期から学校へ乗ってくるようになりました。 そのホイールを今度はヤフオクでBONTRAGERのロードバイク用のホイールを落札して嵌めて来ました。エンド幅135mmなのに130mmのホイールにシャフトを交換しワッシャーを噛ませて嵌めて、ディレーラーを調整して普通に乗ってきています。 もちろん自己責任なのは分かっていますが、危険じゃないのですか?

ベストアンサー

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大丈夫です そのやり方で「危険」なんて事は有りません 特に嵌められるワッシャーを買われている事でちゃんと出来ていることが分かります。 やったことがある方には分かる話ですが ただ単に「2.5mmワッシャー」だけで購入すると、サイズが大きくてロックリングが閉められないんです。

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質問者

2020/9/19 17:08

そんな話もしていました。 「130mmを無理やり嵌めても良かったんだけど」と でも、シャフトはクロスバイクから移せば済むので移したそうですそのうえで2.5mmのワッシャーを左右1枚ずつ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難う御座いました。

お礼日時:9/19 20:15

その他の回答(7件)

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そのくらいでフレームが折れるとかそんなわけない。 全然大丈夫。 案外自転車は丈夫です。

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大丈夫ですヨ~。 ぼくは面倒くさいから135mmに130mmのホイール無理やりはめてますけどね。

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質問者

2020/9/19 17:10

そんな話もしていました。 「130mmを無理やり嵌めても良かったんだけど」と でも、シャフトはクロスバイクから移せば済むので移したそうですそのうえで2.5mmのワッシャーを左右1枚ずつ

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ハブシャフトの長さが5mm違いますから、ワッシャーや間座を入れてエンド幅135mmに合わせればいいという話ではありません。 ハブ軸とフレームとの接点が左右合わせて5mm少ないんです。 普通に考えましょう。 そのやり方でOKならばエンド幅135mm用のリアハブは存在しません。 それをやるならハブ軸を146mm(エンド135mm用)に入れ替えてセンダー出しを行い、スプロケが引っ込む分、BBを軸長が5mm短いものに交換してチェーンラインを合わせる必要があります。 その友人のやり方は、ハブの分解整備ができない人がヤル安易なやり方です。 質問者様のおっしゃるとおり、ヤバいです。

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質問者

2020/9/19 17:06

ハブの分解整備は出来る奴です また、今回はシャフトはクロスバイクの物を移しています。 教えてください 見たことが無いのですが「エンド幅135mm用のリアハブ」って有るのですか?

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話聞く限りわかっている人みたいだし大丈夫じゃないですか。 余り人にお勧め出来る方法じゃないですけど、そんな裏技有ります。

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質問者

2020/9/19 17:09

そう全バラシを行って整備しているので詳しいというか「情報はネットにいくらでもあるので」と言っていました。