先程バイト先から源泉徴収票が届きました。 給料・賞与の横の支払い金額の場所に47310円と書いてあります。

先程バイト先から源泉徴収票が届きました。 給料・賞与の横の支払い金額の場所に47310円と書いてあります。 それ以外の場所は何も書かれていないです。 初めての事なので何もわからず困っているので、これってどうすればいいのでしょうか。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/19 15:28

源泉徴収票は 給与の支払者が 今年あなたに支払った給与等の情報を証明する法的書類です 所得に課税される所得税は 1年間の所得の金額や年末の親族等を対象とします 源泉徴収票は 本来なら 年末に給与等の情報が確定した時点で発行されるものなので 途中退職者の場合は途中までの証明になります したがって 支払者が証明できるのは 退職時までに支払った給与の額(支払金額の欄)と 給与から徴収した税額(源泉徴収税額の欄)だけで その他の情報は確定していないので空欄になります あなたの場合は 徴収した税金もなかったということになります 源泉徴収票は 今後 年内に就労するときは そこに提出すれば 会社は年末に 自社分と併せて所得税を適正に算定して納めてくれます(年末調整) また 年が明けてから確定申告をしたりする場合や 自身の所得を証明する場面での証拠書類になります このため 5年間は保存すべきものです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/19 21:32

その他の回答(1件)