金属探知機を探しています。

金属探知機を探しています。 私が所持している山に室町後期の城郭の遺構があるので埋没している古銭や歴史的遺物の発掘にあてたいのですがオススメ等ありましたら教えてください。 予算は初心者なのでとりあえず導入機ということで2〜3万程度で考えています。 また、古銭や刀剣や城郭の一部などは埋まっているとすれば地中どの程度にあるのでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E5%99%A8-%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6-%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%A4%9C%E5%87%BA%E6%B7%B1%E5%BA%A62-5m-AS964/dp/B07F785TPS この商品は比較的安価で最大探知震度が2.5mとあるのですが中国メーカーですし値段的にも信用できません。 所持している方がおられましたら探知深度や使用感などレビューして頂けたら有り難いです。

登山 | 趣味28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

落城した城だとお堀の辺りに刀の破片や兜の破片、古銭だと二の丸跡、倉庫跡などの建物跡にあります。 しかし発掘する際は、しっかりその地主や教育委員会に相談してから発掘しましょう。もしも無断で発掘してしまうと埋蔵文化保護法で引っかかり、捕まります。バレなかったとしても掘ったところは地層がぐちゃぐちゃになるのでいずれ「盗掘があった」ということはバレます。そこを注意して楽しんでください!

その他の回答(1件)

0

所在地の市町村の文化財課に問い合わせたらいかがでしょうか。 金属探知機どころか発掘のノウハウも教えてくれます。そして金属探知機だけあっても、規模によりますが重機や土木工事の機器が要る場合もありますから業者を紹介してくれたりします。 あるいは遺跡の発掘現場はけっこうあり、バイトを募集しているとこもありますから、そこから経験してみるのもいいと思います。

ご解答ありがとうございます。 そのようなサービスがあるのですね。 問い合わせてみようと思います。 私が知る限り発掘調査なども行われておらず重機などを使えば間違いなく何かしらの痕跡は確認できると思いますが、そこまで大々的なことではなく気軽に宝探し感覚でしてみたいと思ってます。