ID非公開

2020/9/19 13:49

33回答

Excelカテって被せ回答多くないですか? ほとんど同じ数式を後出しで回答するのって何を考えているんでしょ?

Excelカテって被せ回答多くないですか? ほとんど同じ数式を後出しで回答するのって何を考えているんでしょ?

Excel37閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/19 16:50

数年前まで、ずっとカテゴリマスターだったある方は、 「エクセルでの関数式はあらゆることをクリアできる式がベストです。」 と発言されていて、なんか参照するセルが空だったときには空文字列を返すようにしなければならないという信念を持っておられたように思います。 (案外、それ以外のエラー処理には無頓着な気がしていましたが) 誰かが例えば(これは極端ですが) =A1*5 という数式を回答していると、時間がたってからでも、 =IF(A1="","",A1*5) というような回答をされる事が多かったです。 いろいろ拘りがある人が多いんですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどねぇ。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

比較的定番の解決方法だと同じような回答になります。回答時間を見てください。かなり短い時間の間に回答が複数ある、という状態ですね。つまり他の回答を参照しているわけではないのです。 これが1時間後とかに同じような回答をしているとしたら悪質と言う他無いですね。

2人がナイス!しています

2

まったく同じ数式で後出しのほうがベストアンサーをさらっていく理不尽展開にあうと共感する部分はあります。 しかしながら、質問者からしてみれば解決に至る選択肢が増えますし、似たような数式の回答が多いということはメジャーな解決手段であるとわかるのでデメリットはほぼありません。 ですのであまり否定的にとらえる必要はないのではないでしょうか。

2人がナイス!しています