ID非公開

2020/9/19 14:21

33回答

トラックの下部品に通っている

トラックの下部品に通っている ノーマルマフラーを 煙突マフラーに変更すると車検は通らなくなりますか? 古いユニックで作業中、現場によって排ガス丸かぶりで気分が悪くなるので、どの方向でも被らなくて済むように高いところに煙を 逃がしたいと思っています。 車検証の高さや幅からはみ出しが無ければ問題ないのでしょうか?

ベストアンサー

0

現在の基準がどうかまでは調べていませんが、以前は、マフラーの排気方向については、車体真横に対しての角度や熱害などに関する規定はありましたが、上方への排気については規定がなかった気がします。 しいて言えば、車検証寸法に対するはみ出しが問題になる程度で。 実際、トラクタヘッド等は、上方排気の車両もよく目にしましたし。 (もちろん触媒やサイレンサー、遮熱板などについては、きちんと装備された上で、それぞれの基準をクリアできていて、はみ出しがないのが必須ですが。)

ID非公開

質問者

2020/9/19 19:04

ご回答有り難うございます。 やはり大丈夫見たいですね。 煙突に改造してみます。

その他の回答(2件)

0

古いユニックなら大丈夫です

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:50

誤解有り難うございます。