現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。

現在、1歳2ヶ月の女の子がいます。 産まれた時はミルク混合で、母乳の出がよくなってきたので、3ヶ月目くらいからは母乳のみで育ててきました。 口を動かして食べたそうにしていたため、5ヶ月で離乳食を始めましたが、なかなか上手くいかず、あまり食べない子でした。ヨーグルトやフルーツなど食べてくれるものをあげていました。 1歳で保育園に入り、給食のことを先生に聞くと、他の子たちと比べると全然食べていないと言われました。 この子は食が細くて、便も出やすいし、100g程食べてくれたらいい方だという感じでずっと思っていました。 朝ご飯は小さめのパン一つに、バナナやヨーグルトです。お昼の給食はいつも日誌に何g食べたか記載があるのですが、トータルで30g程の日もあります。 それでも機嫌が悪くなることもなく、元気に過ごしているので気にしていませんでした。 しかし、1歳で保育園にいき始め、何度も風邪を繰り返し、突発になったりと、2ヶ月くらい体調が万全ではありません。 保育園に行き始めた時は、帰園後(欲しがれば)と寝る前に授乳をしていましたが、体調の問題で保育園に行けない日が多く、減らしていこうとしていたおっぱいの回数もどんどん増えて1日に5回くらいあげています。夜中も「寝転んで!」と私の体を倒し、「おっぱい出して」と服を上にあげてくるのでそのまま添い乳をして寝かせています。そのせいか夜中も2〜3回は起きてきます。保育園に行く前は、大人が寝たふりをすれば添い乳なしでも眠くなったらコテンと寝てくれていましたが、今では寝たふりをしても、起こそうと必死で髪の毛を引っ張ったりしてなんとか体や顔を上げようとしてきます。 後は、5ヶ月くらいから力を入れて「イィ」と癇癪みたいなのをすることがありました。今は自分の思い通りに行かないことがあると、床に頭をぶつけたり、自分で頭を叩いたりしています。大人の顔をつねったりすることも多いです。本人は痛いことをしてやろうとしてるのではなく、パパやママに起きてほしいがために、しているという風に理解しています。 夜間の夜泣き(軽い夜泣き)がしんどいこと。 授乳を辞めればご飯をもっと食べてくれるんじゃないかということ。 自分を叩くような行為、大人への痛い行為をどう向き合えばいいのか。 悩みが多すぎて何を助言頂いたらいいか上手くまとめれませんでしたが、何か助言頂けたら嬉しいです。

補足

3ヶ月目の時に私が入院した時に親に預けてミルクをあげていましたが、母乳が十分出ていたためミルクをあげませんでしたが、6ヶ月くらいの時に離乳食の食べる量が少ないのが気になったので久しぶりにミルクをあげようとしましたが、ストローでもマグマグでも哺乳瓶でも、色んなことをあれこれ試しましたがダメでした。現在、1歳2ヶ月ですが母乳を減らしていく代わりにフォローアップミルクは必要でしょうか?(飲んでくれるかわかりませんが、、)

ベストアンサー

0

1歳児育児、お疲れ様です。ウチの子も夜中おっぱいマンで3時間おきに起きて泣いてた子なのでしんどさわかります。地味にキツイですよね。ちなみにウチはもうすぐ3歳です。 同じくらいの時に夜間の添い乳、授乳をやめたら確かに離乳食を食べる量は増えました。 が、はじめは一回量が増えるのではなく回数が増えましたw寝る前や早朝の4時頃にお腹が空くらしく、アンパンマンのパンやバナナを常備してました。歯磨きもその都度なのでそれはそれで大変でしたw寝たフリはきっとバレてるんでしょうねw可愛いんだけど、ママはきついですよね。夜間断乳って形になるので1ヶ月くらいは我慢して寝たフリか、夜中は喉渇いてそうだったら麦茶にしてたかな。夜初めてぐっすり寝てくれた時の感動はひとしおです。 保育園に行く前は授乳回数減ってたってことなんで、心理的なものもあるのかなとは思いました。家にいるなら甘えたいってのもあるんでしょうかね。我が家は昼間ヒマチチしないようにとにかく外出。支援センターとか公園散歩したりでオッパイの事を忘れるように仕向けてました。あとなるべく抱っこ増やしたり。 食事量は3ヶ月〜半年ペースでかなりバラツキありましたよw色んな食材知ると好き嫌いも出てくるし。あと歯が生える時も泣いて拒否して焦るくらい食べなくなりました。ウチもかなり痩せてて健診は常にひっかかってましたが、低血糖になったりしたことはなく他の子よりも元気な方でした。完母でミルク全拒否だったのでフォロミも飲まず、牛乳も飲まず。だけど体重増えないので飲ませてと医者にも栄養士にも言われwなのでホットケーキとかおやきとかヨーグルトとかシチューとかレトルトの離乳食に混ぜてチョビチョビ摂取させてました。牛乳は色んなメーカーのをちょっとずつ試して合うものをオヤツとか寝る前にほんの少しあげて慣らしていきました。ちなみにアレルギーで本能的に拒否する子もいたりするので無理に飲ませず、気になることがあったら小児科に相談した方が良いと思います。 癇癪の時の行為はフツーかなとは思います。ウチの子の場合、自分の頭をどこまで強くぶつければ痛いのか?みたいな実験を試みてるような時もありました。ただ、大怪我につながるといけないので手で支えて止めて「ごっちんしたらイタイイタイよ?〇〇だったの?」って思い通りにならない悔しい気持ちを代弁してあげるといいかと思います。「いないいないばあ」の「だいじょうぶんぶん」を歌ったりして気を紛らわしたりもしました。 大人に対しての痛い行為、地味にストレス溜まりますよね。ウチは噛み癖でした。支援センターでアドバイスされたのは、とりあえず噛まれないように避けるwそして噛まれたら「痛い!痛いからやめてね。」って落ち着いて伝えてと言われました(血が出ることもあったので本気で涙目でしたけどw落ち着いていられない!)お友達のママさんは顔や髪の毛触られたら泣き真似するって方もいましたw本人には理由があるらしいので、言ったからといってすぐには直りませんでしたが、地道にやってると「やりたい!(噛みたい!)」って気持ちがあっても口を開けたり、手を伸ばした段階で「いたいいたい、らめて(やめて)」と自分で言ってぐっと我慢するようになっていきました。気持ちの表現の一つの時もあるので場合によっては気持ちを代弁したり、オモチャや手遊びで気を逸らしたりするのも効果あったような気がします。 今の悩みは半年後には無くなってて、また違う悩みが出てきますwでも、今より子どもは成長してるから楽に思う部分も増えますよ。なつかしく思い出しながら質問読ませて頂きました。 手や力を抜けるところは抜いて、身体壊さないようにお気をつけて。お互い頑張りましょう、お疲れ様です。

お返事ありがとうございます。 細かく体験談を書いて頂き、とても参考になります。 今日の夜さっそく添い乳ではなく、散歩で寝かせてみました! しばらくは大変なのが目に見えてますが、根拠よくがんばります!

その他の回答(1件)

1

1歳2ヶ月ならば、フォローアップミルクはいらないかなとおもいます。 うちは1歳1ヶ月で断乳しましたが、保健師さんからは1歳すぎれば加熱した牛乳で大丈夫と言われました。それに慣れたら普通の牛乳でokとのことです。でも牛乳よりは離乳食をまず食べさせてねとも言われました。 うちの子も断乳するまでほぼ何も食べませんでした。離乳食を食べない子は断乳が良いと言われたのと添い乳するために一晩に何回も起こされたのでうちはその頃に断乳しました。 しばらくは不安定でしたが、その日からもうご飯をよく食べました。 個人的に思うことは、離乳食を食べなくておっぱいへの執着が増す子は早めの断乳がいいなということです。 栄養面でもうちは貧血なども発覚したりしてたので、早々に断乳して良かったと今は思っています。 あ、うちの子も思い通りに行かないとよく頭を床にうちつけてました。笑 これは癇癪だとおもいます。ちょうど断乳の頃とも重なってましたね。 冷静に、頭をぶつけたら痛いよーと優しく声をかけて、手を床との間に差し込んでました。そしたら自然と治りましたね。人を叩くのは、叩いたら痛いよ。ても痛いでしょうなどと冷静に言ってくしか無いと思います。 自我が出てきて、手のかかる子だと特に目が離せなくて大変な時期で悩みも多いとおもいます。 でも断乳もこの頃の癇癪もそう何ヶ月も続きませんでしたので、短い期間ですよ! 断乳は夜泣きに対応出来るようご家族と連携できるところ、連休などでスケジュールを立ててみてください。1週間くらいは少し大変かとおもいます。 頑張ってくださいね!

1人がナイス!しています

お返事ありがとうございます。 同じような経験をされていたようで、とても参考になります。 我が子はおっぱいの執着がすごい方なので、この連休を使って早速断乳してみようと今日はお散歩で寝かせました。 ありがとうございました!