ID非公開

2020/9/19 14:57

1010回答

名鉄の定期を購入し、通勤で使用しているのですが、その定期でJR線に乗ることはできるのでしょうか?

名鉄の定期を購入し、通勤で使用しているのですが、その定期でJR線に乗ることはできるのでしょうか? 豊橋駅から乗っており、改札が同じ、乗り場に行くと「乗り換え改札機」というものが設置されており、それにタッチすれば乗車できるのかな?と不思議に思ってしまいまして、、 無知ですみません、ご回答お願い致します。

鉄道、列車、駅40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

乗れません。 鉄道の券は同じ駅でも会社ごとの区別をつける手法があります。 manacaの場合、チャージした金額で乗ります。 有名ですが、豊橋と弥富は共に名鉄とJRが共同で使っていますが。 仮にどちらかのmanaca定期で他方に乗ろうとしても出来ませんし。 実利もありません。(運賃や早さ的に乗り継ぎした方が良かったりする。) 逆に中間にタッチする機械があるのは、どちらに乗ったか明確にするためです。

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

定期では乗れません manacaのチャージを使えば乗れますが

2人がナイス!しています

0

答え、manaca通勤定期券にチャージしてあれば、乗れます。 乗れないのは、磁気通勤定期券です。 回答者さんの一部は勘違いなさっています。 それと、JRはポイントが貯まりません。

1

名鉄線の定期券では、JR線に乗ることは出来ません。 別にJR線の運賃を支払わないと利用する事は出来ません。 ICカードの定期券なら、現金チャージをしておけば、そこからJR線利用時に下車駅の改札機を通る際に自動的に運賃の引き落としがされます。

1人がナイス!しています

例外として、事故等で名鉄線が運行不能になり、JRに振り替え輸送を依頼して振り替え輸送が行われている時は、名鉄線の定期券でJR線に乗ることが出来ます。 この際は、利用前に改札係員に定期券を提示して「振替乗車票」を受け取っての利用となります。