ID非公開

2020/9/19 15:16

44回答

菅義偉のキャッチフレーズ「自助・共助・公助」ってのは自治体の防災訓練とかからのパクリですか?

菅義偉のキャッチフレーズ「自助・共助・公助」ってのは自治体の防災訓練とかからのパクリですか?

ベストアンサー

0

これは明らかに防災用語です。 災害から身を守るのは先ず自分、次に近所の人や町内会の協力、最後の最後に国や自治体が助けてやるかって奴です。

その他の回答(3件)

0

防災でも使われていますが、社会保障でも広く使われています。 厚労省白書でも、古くから何度も使われていますよ。 何しろ日本の社会保障の根幹になるフレーズですから。 社会保障に関する議案を考える場合に、当然耳にする言葉なので、国会議員で真面目に議論していたら、数十回は耳にしているでしょう。 厚労省関係法案に関与していないと知らないでしょうけどね。 ちなみに毎年の法案で厚労省案件は、常に大きな比重を占めるものなので、きちんと議論できていれば、知らない議員などいません。 枝野氏は分かってないみたいですが。

0

寝言みたいなものと思えばいい。可も無く不可もない言葉である。