ID非公開

2020/9/19 15:23

11回答

中世のイギリスとフランスについてなんですけど、どうしてフランスはイギリスにアンジュー伯(ヘンリ2世)を即位させたんですか?そのせいで土地が半分もイギリスのものになってしまったんですよね?

中世のイギリスとフランスについてなんですけど、どうしてフランスはイギリスにアンジュー伯(ヘンリ2世)を即位させたんですか?そのせいで土地が半分もイギリスのものになってしまったんですよね?

フランス語4閲覧

ベストアンサー

0

それ以前のイギリスの歴史を考えると、 イギリスは島内戦国時代を経てフランスから来た王子に平定され王となりました。その後のイギリスの北フランスブリターニュ政策も、イギリスから追い出されたら逃げ帰る場所が必要だった軍事的重要性もあり、北フランスを自分らのものだったと思うのもの不思議ではありません。 フランス側では、ジャンヌダルク以前のフランスには統一されていないフランスに対する愛国心はなかったようです。ゲルマン系ブルゴーニュとイギリス系ブリターニュの連合は強く北フランスは当然のように経済的にも政治的にも長いものには巻かれろでした。結局戦闘の末にジャンヌダルクですらイギリスに売られて魔女裁判で北フランスで処刑されました。ジャンヌのおかげで王冠を戴冠できたフランス王は見殺ししました。 ちなみに、 ナチスドイツの侵攻で降伏したフランスはイギリスに亡命政権を、ナチスドイツは北フランスを直接統治し、残りのフランスにヴィシー傀儡政権を作らせました。まるで、中世の構図まんまですね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 17:20

フランスは北フランスに愛着もってなくてイギリスは自分らのもんだと思ってたってことですか? あと、北フランスブリターニュ政策ってなんですか?調べてもよくわかりませんでした…。教えて欲しいです。 ナチスに支配された北フランスとイギリスに取られた北フランスが同じってことであってますか?