現在自転車探しをしています。 仮にネットで購入するならば、ルイガノ LGS-CRCを第一候補に しています。

現在自転車探しをしています。 仮にネットで購入するならば、ルイガノ LGS-CRCを第一候補に しています。 ・こちらの自転車で片道10キロの通勤通学は問題ないでしょうか? ・サイズ表なんですが以下のように記載されています。 510MM 170センチ〜180センチ 540MM 175センチ〜185センチ 私は身長177センチで平均的な手足の長さなんですが どちらのフレームを選べば合っているのでしょうか? ・仮にネットで購入した場合、近所の自転車屋さんで 安全に乗るための最終調整はしてもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

自転車、サイクリング44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

1.片道10kmの通勤通学 可能かどうかは乗り手次第、電動アシストなのに5kmで挫折する人もいればロードバイクで20km通学する人も居る 2.サイズ 合うのは一般的に510mmですが、合っているかはフィッティングしないと分からない ただ競技に使う訳でも無いしミリ単位の合わせは必要無いから乗るだけなら510mmで良い 後、540MM 175センチ〜185センチって書いてるけど「ショップの目安」で合って正確ではない、540mm 180-195cmとしてる所もある ざっくりググると、マトモなショップは540mm 180-195cmで、聞いた事の無いショップは540mm 175-185cmと表記してる、つまりそれ位アテにならない数値 3.近所の自転車屋 ショップ次第としか云えないが大体3つに分かれる A・通販や他店購入は絶対見ないショップ B・工賃が2倍取る上に扱いが雑になるショップ C・腕が悪いので客引きに通常料金で引き受けてくれるが何か有っても通販で買った物だから仕方が無いと責任回避されるショップ サイクルベースあさひなんかはチェーン店で通販でも他店購入でもオケだが、クロスバイクのブレーキ片利きも直せないレベルなので安心して乗れるかという面でオススメ出来ない 正直、通販するのは自己完結出来る人でないと無理 完全組立と謳ってる通販も有るが「組み立てただけ」で規定トルクで締めて無かったりするので、そのまま乗って不具合が出るし、最悪事故る 値段に惑わされずにスポーツバイクショップで買えば心配事は無くなりますよ

ご回答ありがとうございます。 まさに私の思考と心を把握仕切った回答で 私としても迷いなく実店舗で購入しようと決意ができました。 スポーツバイク専門店が50キロ離れている所にあるのですが そこが親身に相談に乗ってくれるとの評判なので そちらを頼り、納得いったものを購入しようと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者の私の心理を把握したご回答でしたので こちらの回答者様の回答をベストアンサーに選ばせてもらいます。 他の方々の回答者様の回答も全て参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

>>こちらの自転車で片道10キロの通勤通学は問題ないでしょうか? 自転車自体に何ら問題は無いでしょう。 問題は貴方自身の性能ですね。 >>サイズ表なんですが以下のように記載されています。 510MM 170センチ〜180センチ 540MM 175センチ〜185センチ 私は身長177センチで平均的な手足の長さなんですが どちらのフレームを選べば合っているのでしょうか? 迷った時はワンサイズ下が定説です。 >>仮にネットで購入した場合、近所の自転車屋さんで 安全に乗るための最終調整はしてもらえるのでしょうか? お金次第です。 が、店によっては渋る可能性もあります。 こんな場合は、黄金色の鼻薬が効くかもしれません。

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 たしかに問題は私の性能だと思います。 ロードバイク乗ったことありませんし。 ありがとうございました。

0

なぜLGS-CRCが第一候補なのか、(どっから引っ張て来た) なぜ通勤通学なのか、(自分が通勤してるのか通学してるのかもわからんの) なぜ仮にを連発なのか(ブレブレ) よーわからんけど、 他の質問でも回答したけど、そういう自転車は通勤通学には向かない。問題アリアリです。そういうので通勤通学する人は問題アリアリを承知の上でそれでもそういうので通勤通学したい人。 仮に仮にでブレブレなら、第一候補とかわけわからないこと言わず、その近所の自転車屋さんで、そこで商品もサイズも相談して買えばよろし。

ご回答ありがとうございます。 仰る通り実店舗で購入しようと思います。 ただ田舎なもので、使用距離範囲には ココ、と思えるお店がありません。 ネット通販の安さに目移りしました。 アドバイスありがとうございました。

0

初めての一台なら他の方が解答しているように「近所の自転車屋」で買うのがいいです。フィッティングから調整までやってもらえるはずです。自分の場合はその後ポタリング大会的なものに定期的に参加させてもらったり、そのメンバーから部品もらったり、無料で調整をしてもらったり様々教えてもらったりとネット通販より高かったけど損をしたとは思ってないです。今でも楽しい思い出になってますから。

ご回答ありがとうございます。 回答者様の経験談大変参考になりました。 ネット通販の安さに目を奪われていたのですが 考えを改めることができました。 感謝いたします。ありがとうございました。

1

自転車はアフターケアを考慮して、近所の自転車屋で買う方がオススメ。 「ウチの店で買った自転車だけ直す」っていう、自分本意の店も存在するから。

1人がナイス!しています

1

とりあえず「近所の自転車屋さん…」の件は、自転車屋さんによるかと 当然工賃必要ですから、金額的なメリットは消えるかもですね=なら最初からその自転車屋さんで買えって話しです サイズに関しても「身長○○の人には○○で良いよ」の回答来ると思いますが、あくまでも一般論ですから勘違いしないように=あなたに合うのか?は分からないのです また軽々しく通販との事ですが、組み立て、調整は出来ないんでしょ?近所に自転車屋さんあるならそこで買えば良いんじゃないですかね ここで聞かなきゃ分からない人が通販は辞めときな、と思います

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 仰る通り私は通販で買っちゃいけない人でした。 自分の命を乗せるのですから、よく考えるべきでした。 ありがとうございました。